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クランプ+エラストマ



    MELS2タイプ

    MELS2タイプ ゼロ・バックラッシ安全クラッチ

    特 長
    取り付けが容易
    振動減衰
    ミスアライメントを許容
    トルクの再設定が可能
    材 質
    クラッチ機構部:鋼
    ハブD1:呼びトルク450まではアルミ合金、800以上は鋼
    ハブD2:呼びトルク60まではアルミ合金、150以上は鋼
    エラストマ:熱可塑性ポリウレタン(TPU)
    組み立て 軸とハブ内径部の組み付け前の隙間は、0.01~0.05mm
    キー溝 位置も含めて応需
    クラッチ機構 MSKシリーズは、切り離し/復帰方法の違いによる3つのタイプから選択が可能
    • W型=原点復帰型
    • D型=インデックス型
    • F型=フリーホイール型
    注意事項:MSKシリーズの使用にあたっては、切り離し/復帰方法のタイプに関わらず必ず近接センサー、リミットスイッチで、切り離しを検出して下さい 各タイプの詳しい説明はこちら
    MELS2
    クランプ+エラストマ
    W型=原点復帰型 
    • 過負荷が取り除かれた後、最初に切り離された位置に自動的に復帰
    • これは独自のノウハウによるもので、非常に小さな残留トルクの働きによるもの
    • 近接センサーか、リミット・スイッチで、切り離しを検出
    D型=インデックス型
    • 過負荷を取り除くと、60度の位置で再連結(30度、45度、90度、120度は、オプション)
    • 過負荷が取り除かれると、すぐに再稼動が可能
    • 近接センサーかリミット・スイッチで切り離しを検出
    F型=フリーホイール型 
    • 過負荷時には、駆動側と被動側が完全に切り離される
    • 残留トルクはなく、自由に回転し速度を落とす
    • 過負荷時には、センサーで信号を取り出すことが可能
    • 復帰は手動で行う(復帰位置は60度ごとで可能)
    • 高速回転に最適
     
    取り付け方法
    MELS2の図面 マイティの安全クラッチトルクリミッタ 取り付け 軸端からカップリングを定めた位置まで挿入し、 トルクレンチを使って定められた締め付け管理トルクで キャップ・スクリュを締め付けてください。
    警告 MELS2タイプのキャップスクリュのサイズは、 安全クラッチ側とカップリング側とで、異なっています。 締め付け管理トルクを守ってください。
    取り外し キャップスクリュを緩めて、安全クラッチの側から取り外してください。
    緊急停止 駆動源の緊急停止のための移動リングで、 緊急時の切り離し時の信号を近接センサーか、 リミット・スイッチで取り出してください。
    警告 近接センサー、リミット・スイッチが100%間違いなく機能するか、 組み立て時に確認し、その状態を記録しておいてください。

    型式番号について

    MELSL2 型式表記 マイティの安全クラッチトルクリミッタ
    • 予告なく寸法・仕様を変更する場合があります。