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MSK機能による4つの型



    MSK機能

    機能による4つの型 ゼロ・バックラッシュ安全クラッチ MSKシリーズの使用にあたっては、タイプに関わらず必ず近接センサー、リミットスイッチで、切り離しを検出して下さい。
    原点復帰型(Wタイプ) 図面
    標準タイプ
    • 過負荷トルクが取り除かれると、 切り離された位置で正確に再連結
    • 遮断時に信号の検出可能
    • 正確な原点復帰が必要なあらゆる機械装置、 工作機械、梱包機械、自動機に最適
    • 切り離し/遮断ができる速度は、3,000min-1以下の場合
    • 正転(CW)逆転(CCW)どちらでも可能
    インデックス型(Dタイプ) 図面
    • 過負荷トルクが取り除かれるとただちに復帰する
    • 復帰する位置は、60度ごと6ヶ所のタイプが標準
    • 30度ごと、45度ごと、90度ごと、120度ごとの復帰位置もオプションとして可能
    • 切り離し/遮断ができる速度は、3,000min-1以下の場合
    • 正転(CW)逆転(CCW)どちらでも可能
    負荷保持型(Gタイプ) 図面
    • リフト装置やプレス機械などの垂直軸に最適
    • 過負荷トルクにより、安全クラッチ内のボールと ソケットのかみ合い機構は外れるが、
      空転しないで、 一定の角度回転後負荷を保持
    • 過負荷トルク時に、負荷を保持する機構を保証
    • 移動リングの動きを、近接センサやリミット・スイッチで検出し、 信号として取り出す
    • 過負荷トルクが取り除かれると、自動復帰する
    • 切り離し/遮断ができる速度は、3,000min-1以下の場合
    • 正転(CW)逆転(CCW)どちらでも可能
    フリー・ホイール型(Fタイプ) 図面
    • 過負荷トルクによって、 駆動軸と被動軸は完全に切り離される
    • 近接センサ、リミット・スイッチで切り離し時の信号を取り出すことが可能
    • 残留トルクなし
    • 再連結の位置は、60度ごとに可能(他の角度での再連結位置はオプションで可能)
    • 切り離し/遮断ができる速度は、 カップリングの速度に無関係で、
      3,000min-1以上の回転の過負荷の遮断には、 このタイプをご使用ください
    • 正転(CW)逆転(CCW)どちらでも可能
    • Fタイプの再連結は手動で行いますので、取扱説明をよく読んで手順に従ってください