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クランプ+エラストマ



    MELS2タイプ

    MELS2タイプ ゼロ・バックラッシュ安全クラッチ

    特 長 過負荷保護装置として、信頼性が高い 全長が短い ゼロ・バックラッシュ ミリ・セック(0.001秒オーダー)で切り離し 切り離し時の移動リングの動きが明確 エラストマで軸方向からの取り付けが可能
    材 質 トルクリミッタ:防錆処理済みの熱処理済み鋼 D1のクランプ・ハブ:呼びトルク450Nmまでは高張力アルミ合金800Nm以上は鋼 D2のクランプ・ハブ:呼びトルク60Nmまでは、高張力アルミ合金150Nm以上は鋼 エラストマ・インサート:精密成形された、耐磨耗性が高く熱的にも安定したポリマー製
    組み立て 軸とハブ内径部の組み付け前の隙間は、0.01~0.05mm
    キー溝 位置も含めて応需
    MELS2
    安全クラッチ一体クランプ・タイプ
    原点復帰型 (Wタイプ)
    • 過負荷が取り除かれた後、最初に切り離された位置に自動的に復帰
    • これは独自のノウハウによるもので、非常に小さな残留トルクの働きによるもの
    • 近接センサーか、リミット・スイッチで、切り離しを検出
    原点非復帰型 (Dタイプ)
    • 過負荷を取り除くと、60度の位置で再連結(30度、45度、90度、120度は、オプション)
    • 過負荷が取り除かれると、すぐに再稼動が可能
    • 近接センサーかリミット・スイッチで切り離しを検出
    フリー・ホイール型 (Fタイプ)
    • 過負荷時には、駆動側と被動側が完全に切り離される
    • 残留トルクはなく、自由に回転し速度を落とす
    • 過負荷時には、センサーで信号を取り出すことが可能
    • 復帰は手動で行う(復帰位置は60度ごとで可能)
    • 高速回転に最適
      MELS2 呼びトルク Nm
    5 10 20 60 150 300 450 800
    トルク調整範囲 最小~最大 W型D型G型 (Nm) TKN 1~3
    3~6
    2~6
    4~12
    10~25
    20~40
    10~30
    25~80
    20~70
    45~150
    80~180
    100~200
    150~240
    200~320
    80~200
    200~350
    300~500
    400~650
    500~800
    600~900
    F型 (Nm) TKNF 2.5~4.5 2~5
    5~10
    8~20
    16~30
    20~40
    30~60
    20~60
    40~80
    80~150
    120~180
    180~300
    60~150
    100~300
    250~500
    200~400
    450~800
    全長 W型D型G型 (mm) A 50 60 86 96 106 140 164 179
    F型 (mm) AF 50 60 86 96 108 143 168 190
    移動リング 外径 W型D型G型 (mm) B 35 45 65 73 92 120 135 152
    F型 (mm) BF 42 51.5 70 83 98 132 155 177
    内径 有効穴深さ カップリング側 (mm) C1 8 10.3 17 20 21 31 34 46
    クラッチ側 (mm) C2 14 16 27 31 35 42 51 45
    カップリングハブ 全長 (mm) C3 16.7 20.7 31 36 39 52 57 74
    内径範囲 最小~最大H7 カップリング側 (mm) D1 4~12.7 5~16 8~25 12~32 19~36 20~45 28~60 35~80
    クラッチ側 (mm) D2 6~14 6~20 12~30 15~32 19~42 30~60 35~60 40~75
    ハブ 外径 カップリング側 (mm) E1 25 32 42 56 66.5 82 102 136.5
    クラッチ側 (mm) E2 19 40 55 66 81 110 123 132
    クラッチ端面から 移動リングまでの寸法 W型D型G型 (mm) F 15 17 24 28 31 35 45 50
    F型 (mm) FF 14 16 22 29 30 35 43 54
    キャップ・スクリュまでの寸法 カップリング側 (mm) G1 4 5 8.5 10 11 15 17.5 23
    クラッチ側 (mm) G2 5 5 7.5 9.5 11 13 17 18
    カップリング側キャップ・スクリュ I1 M3 M4 M5 M6 M8 M10 M12 M16
    締め付け管理トルク (Nm) 2 4.5 8 15 35 70 120 290
    半径方向寸法 (mm) H1 8 10.5 15 21 24 29 38 50.5
    クラッチ側キャップ・スクリュ I2 M4 M4 M6 M8 M10 M12 M16 2 × M16
    締め付け管理トルク (Nm) 4 4.5 15 40 70 130 200 250
    半径方向寸法 (mm) H2 10 15 19 23 27 39 41 48
    回転径 (スクリュ頭含む) (mm) KS 25 32 44.5 57 68 85 105 139
    質量 (kg) 0.2 0.3 0.6 1 2.4 5.8 9.3 14.3
    イナーシャ (10-3kgm2) Jges 0.02 0.06 0.25 0.7 2.3 11 22 33.5
    移動リングスライド量 (mm) E 0.8 1.2 1.5 1.7 1.9 2.2 2.2 2.2
    エラストマのタイプ A B A B A B A B A B A B A B A B
    エラストマ 穴径 (mm) DE 10.2 14.2 19.2 26.2 29.2 36.2 46.2 60.5
    取り付け方法
    図面 取り付け 軸端からカップリングを定めた位置まで挿入し、 トルクレンチを使って定められた締め付け管理トルクで キャップ・スクリュを締め付けてください。
    警告 MELS2タイプのキャップスクリュのサイズは、 安全クラッチ側とカップリング側とで、異なっています。 締め付け管理トルクを守ってください。
    取り外し キャップスクリュを緩めて、安全クラッチの側から取り外してください。
    緊急停止 駆動源の緊急停止のための移動リングで、 緊急時の切り離し時の信号を近接センサーか、 リミット・スイッチで取り出してください。
    警告 近接センサー、リミット・スイッチが100%間違いなく機能するか、 組み立て時に確認し、その状態を記録しておいてください。

    型式番号について

    mks
    • 予告なく寸法・仕様を変更する場合があります。