page top

記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。
暑さ厳しき折柄、ご自愛ください。

今後ともなお一層ご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

株式会社マイティ

〒464-0850

愛知県名古屋市千種区今池1丁目29番13号

TEL:(052)733-6614  FAX:(052)731-8292

トルク制御とは?

トルク制御とはエンジンやモータからの発生トルクを「トルク設定範囲」におさめ一定水準に保つことです。トルク制御は回転機構を有する様々な機械で行われており、製品の品質安定や異常事態の制御に用いられています。トルク制御の方法には、モータの電流を制御することによってトルク制御を行う「電流制御」が一般的です。トルクを一定にキープしたい印刷機の紙送り軸や重量物移動で使用する天井クレーン等パワーアシスト用途に活用されています。

 

 

 


トルク制限とは?

「トルク制御」と類似の用語に「トルク制限」があります。

トルク制限とはエンジンやモータからの発生トルクが「設定トルク以上」になった場合、設定値以上にならない機能、また駆動軸と被駆動軸を完全に切り離す機能のことです。トルク制御と同様にータに流す電流を制限することで発生トルクを抑える「電流制限」の他、安全クラッチトルク・リミッタを用いてトルクを抑える「機械制限」があります。「トルク制御」に比べてシステムがシンプルで低コストで設置が可能です。

「機械制限」によるトルク制限には2種類あります。トルクを遮断することなく駆動側と機械装置を保護することができる「トルク・リミッタ」とトルク伝達を切り離し駆動側と機械装置を保護、過負荷が取り除かれた場合、自動または手動で連結することができる「安全クラッチ」です。

安全クラッチはトルク制限の中でも「安全装置」的な意味合いが強く、モータや設備を異常から守る為に使用されることが多いです。一方「トルク・リミッタ」はワークにかかる負荷を制限し製品を守るために使用されることが多くなっています。

安全クラッチの場合「負荷保持型(Gタイプ)」を選択することでトルク・リミッタと同様にトルクを設定トルク内に維持することが可能です(トルク・リミッタは「切り離し」することはできません)安全クラッチとトルクリミッタの違いに関してこちらを参考にしてください。

 


トルク制限 機械制限のメリット

トルク制限には「電流制限」と「機械制限」がありますが「安全クラッチ」や「トルク・リミッタ」を使用するメリットはどこにあるのでしょうか?一般的にトルク検出器と電流制限器を用いた「電流制限」に比べて「機械制限」は装置が小さくシステムをシンプルに構築することができます。また停電時や異常電圧による過負荷に対してもトルク制限に影響を受けにくいというメリットがあります。一方で安全クラッチやトルク・リミッタは電流制限のようなトルク値の微調整ができません。

 

トルクリミッタには外径φ26〜35㎜の比較的小型のものが多いのですが、マイティでは外径φ57、73㎜のトルク・リミッタもラインナップされています。一方安全クラッチは外径φ63㎜から重工業向けの外径φ700㎜を超える大型なものまで用途に合わせて様々なタイプがラインナップされています。


トルク・リミッタ MTLAシリーズ

 

マイティのトルク・リミッタMTLAシリーズはユーザーが任意にプリセット・トルクを設定できる乾式多板摩擦クラッチで「機械制限」によるトルク制限が可能な製品です。オン・オフ機構、オーバーラン防止装置、過負荷保護装置、ブレーキなどの幅広い用途でご利用いただけます。低速から高速回転まで幅広く対応MTLA-57ではMAX9,000RPMまで対応が可能で、回転を一方向のみに対応したMTLA-57SRも登場しました。


MTLAには乾式多板摩擦クラッチとしては珍しい大型タイプが2種類ラインナップされています。大径にも関わらずイナーシャが小さく軽量、もちろんMTLAの特徴であるトルク調整が容易さや扱いやすさは大きくなっても変わりません。


MTLA-57以下のサイズではミニチュア・スリップクラッチのMSCシリーズをご利用ください。


マイティのトルク・リミッタ

マイティが取り扱うトルク・リミッタはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

 


【2019/7/5 vol.15】
日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


こんにちは🌞メルマガ配信チームのエリカです🎀
明後日7月7日は七夕ですね⭐梅雨のこの時期、どうしても雨が降りがち☂日本では彦星と織姫は、なかなか会うことができません😢ところが!!雨が降っても会えている国もあるんです👀

それはお隣「韓国」
韓国では七夕の日に降る雨は、会うことができた喜びで流した…うれし涙💧
まったく逆の解釈になるなんて面白いと思いませんか✨これでもう、七夕の雨もこわくありませんね😊

これから夏に向けて、ますます暑くなります。皆さま体調には十分お気をつけてお過ごしください!!!
メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!


目次
1. 特注製品のご相談お待ちしております
2. マイティの高精度カップリングについて


1. 特注製品のご相談お待ちしております



マイティではお客様のご要望に応じて、大型製品・特殊形状製品・材質変更等の特別仕様製品のご注文も1個からお受けしております。
●標準規格の製品が合わない
●他社では断られてしまった
●納期が間に合わない
このような場合も、ぜひマイティ営業部にご連絡ください。

過去にご注文いただいた特注製品はコチラで紹介しています!

ご相談をよりスムーズにするお問い合わせシートも用意しておりますので、ぜひご活用ください。


2. マイティの高精度カップリングについて



マイティのカップリングは金属ハブ部分を全て切削加工しております。切削加工は1つ1つ削りだすため、手間がかかり大量生産には向いていませんが、とても高い精度で仕上げることができます。バラツキがないため、オルダム・カップリングの消耗品であるトルクディスク交換時も、非常にスムーズに調整することができます。

高精度な装置には高精度のカップリングが必要不可欠ですよね♡
もっとマイティのヒミツが知りたい方は…HPをよーくチェックしてね☆

マイティの高精度カップリング▽
MJシリーズ/MLシリーズ/MBシリーズ/MXシリーズ/MELシリーズ/MBLシリーズ/MZシリーズ/MSCシリーズ/MTLAシリーズ


今回のメルマガはお楽しみいただけましたか??
   

メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!

それでは、次回のメルマガもお楽しみに♡


お問い合わせ
(株)マイティ 営業部 〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13
Tel: 052-733-6614 Fax: 052-731-8292
E-mail:product@mighty-corp.co.jp

安全クラッチとトルク・リミッタの違い
高度に自動化された機械装置が想定外のトラブルによって稼働停止すると莫大な損失を被ります。機械装置の損傷やそれに伴う作業者の怪我は長期的な企業収益悪化の要因となります。マイティの取り扱う安全クラッチ/トルク・リミッタは過負荷保護装置として大切な機械装置と作業者を万一想定外のトラブルから守る安全装置として機能します。
そんなマイティの安全クラッチとトルク・リミッタ、二つの過負荷保護装置の違いをまとめました。

 


安全クラッチ(Safety coupling)とは、広義のカップリングの一種で、事前に設定したトルク値に対して過大トルクをリミットスイッチやセンサーで検出、トルク伝達を切り離し駆動側と機械装置を保護、過負荷が取り除かれた場合、自動または手動で連結することができる「過負荷安全装置」のことです。

【ポイント】
1:設定トルク以上の過大トルクをリミットスイッチやセンサーで検出
2:過大トルクに対して、トルク伝達を切り離すことで装置を保護
3:過負荷が取り除かれた場合自動または手動で連結

【メリット】
1:トルク設定値の自由度があり高トルクでも使用可能
2:基本メンテナンス不要
3:ゼロ・バックラッシュ

【デメリット】
1:装置が大型・複雑で扱いにくい(装置の他リミットスイッチやセンサーが必要)
2:トルク・リミッタと比較して価格が高い
3:特殊な場合を除き修理不可で再利用できない

ボールソケット式安全クラッチ



トルク・リミッタ(Torque limiter)※とは、広義のカップリングの一種で、事前にトルク値を設定、設定以上の過負荷に対してスリップすることでトルクを設定トルク内に維持、トルクを遮断することなく駆動側と機械装置を保護することができる「過負荷安全装置」のことです。

※ 乾式多板摩擦式のトルクリミッタのことを「スリップ・クラッチ」と呼ぶ場合があります

【ポイント】
1:設定トルク以上の過大トルクに対してスリップ
2:過大トルクに対して、トルク伝達を切り離すことなく装置を保護
3:過負荷が取り除かれた場合、自動で滑らかにトルクを維持

【メリット】
1:装置が小型・シンプルな構造で扱いやすい
2:安全クラッチと比較して価格が安い
3:摩擦板交換による再利用が可能

【デメリット】
1:トルクの設定値が限定的で高トルクでは使用できない
2:摩擦板の消耗によってメンテナンスが必要
3:バックラッシュあり

乾式多板摩擦式トルク・リミッタ


 

 


マイティの安全クラッチ/トルク・リミッタ

マイティが取り扱う安全クラッチ/トルク・リミッタは、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズにお応えいたします。

用途に合わせてご利用ください。選定に迷った時は「お問い合わせ」から弊社までご相談ください。カップリングのスペシャリストがお客様の用途に合わせた最適な製品をご提案させていただきます。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

 

 

弊社では誠に勝手ながら、下記の期間を休業とさせていただきます。
何卒、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。


期間 令和元年8月10日(土)~18日(日)

8月19日(月)より通常通りの営業となります。

                                

 

【2019/6/21 vol.14】

先般の地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


こんにちは🌞メルマガ配信チームのレイチェル🍁です。

先週末は父の日でしたね。母の日のプレゼントは簡単に思いつくのですが、父の日のプレゼントにはいつも頭を悩まされます…💦おまけに我が家では、父の誕生日は5月、母の誕生日は6月、とイベントが集中しているため、この問題は毎年深刻なんです。結局今年もお酒を贈ってしまいましたが、喜んでもらえたようで良かったです😊

さて明日は夏至!夏はこれからですね。皆さま体調には十分お気をつけてお過ごしください!!!

メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!

 


目次
1. トルク・リミッタのお試し使用が可能です
2. 製品のトリセツ活用してますか

 


1.トルク・リミッタのお試し使用が可能です


乾式多板摩擦式のトルク・リミッタ(スリップ・クラッチ)のMSCシリーズとMTLAシリーズは、実際にご使用してお試しいただける実機サンプルの無料貸し出しを行っております。

トルク・リミッタのオーバーロード制御機能に加え、カップリングと一体化したタイプも取り揃えております。
また新製品のMTLA-57SR(正回転のみをトルク制御することが可能)もご準備しております。

お気軽にマイティ営業部までお問い合わせください!!!


2.製品のトリセツ活用してますか


マイティのHPから製品の取扱説明書がダウンロードできるようになったのをご存知でしょうか。

これまでも一部製品には取扱説明書を同封してお客様の元へ出荷しておりましたが、今後は製品購入前の検討にもご活用いただくことも可能です。また、お手持ちのタブレット端末などからもご覧いただくことができるようになります。更には、改訂等があった場合にも、HPからは常に最新の書類がご覧いただけますので、ぜひご活用ください♪

取扱説明書はマイティHPのトップページの新着情報から、または各製品ページからダウンロードいただくことが可能です。

現在公開中の取扱説明書は、MBK/MKシリーズ、MBLシリーズ、MSKシリーズ、MSLシリーズ、MSTシリーズ、MELシリーズ、MELP1タイプです。

残念ながらまだ準備中の取扱説明書もございますが、それらも順次掲載予定です。お探しのトリセツがHPに見当たらない…という場合はマイティ営業部までお問い合わせください!!!


メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!


今回のメルマガはお楽しみいただけましたか??☺

    

それでは、次回のメルマガもお楽しみに!!


お問い合わせ
(株)マイティ 営業部 〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13
Tel: 052-733-6614 Fax: 052-731-8292
E-mail:product@mighty-corp.co.jp URL: https://mighty-corp.co.jp/

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。当社の個人情報保護方針はコチラ

ユニバーサルジョイント(Universal Joint)とは日本語名「自在継手(じざいつぎて)」といい、カップリング(Coupling)「継手(つぎて)」の一種。主要ミスアライメント(心ずれ)の偏角(へんかく)・偏心(へんしん)・軸方向移動(じくほうこういどう)の内、「偏角対応」に優れた製品で角度を自由に変化させられる継手のこと。

 

マイティ ユニバーサルジョイントの特徴

マイティのユニバーサルジョイントの特徴は2つ、ゼロバックラッシュと偏角吸収の大きさ。シングルタイプのMC/MCMはなんと最大±45度。大型内径スプリング・ピンのMDタイプでも最大40度と広い角度での使用が可能です。

 

 


 

ダブルタイプのMC/MCMはなんと偏角吸収が最大±90度。シングルタイプ、ダブルタイプどちらもゼロバックラッシュ、内径はφ3〜10を用意しております。


マイティのユニバーサルジョイント

マイティが取り扱うユニバーサルジョイントはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

 

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

 

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇【2019/5/22 Vol.13

https://mighty-corp.co.jp/

────────────────────────────

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。

────────────────────────────

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今回は、営業部から1.「あなたはどっち?<用途に合わせたトルク・リミッタ>と、

2.「カップリングはこんなところで使用されています<航空産業編>」です。

どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  1.   あなたはどっち?<用途に合わせたトルク・リミッタ>

~乾式多板摩擦式 or ボールソケット式~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイティでは様々なトルク・リミッタを取り扱っています

トルク・リミッタはその名の通り、「トルクを制限する」製品ですが、大きく分けて2種類

1. 乾式多板摩擦式(スリップ・クラッチ)のトルク・リミッタ

➡ ねじ締め機や張力制御など、頻繁に発生する過負荷を制御するため

 

対象製品:MSC / MTLA

 

 

 

 

2. ボールソケット式(安全クラッチ)のトルク・リミッタ

➡ 万が一、過負荷が発生した際に動力を遮断し、周辺装置を守るため

 

対象製品:MSK / MSL

 

 

 

 

 

➡➡どちらの種類もカップリングと一体化させて使用することができます

 

カップリングと一体化したトルク・リミッタを使用することで

トルクを制限しながらミスアライメントを同時に吸収することが可能となります。

まさに、カップリングとトルク・リミッタのハイブリッド製品となります。

 

トルク・リミッタを検討されている方はぜひマイティ営業部までご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  1.  カップリングはこんなところで使用されています<航空産業編>

~激しい温度変化に対応★オールステンレス製品~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過酷な環境下でも使用できるカップリングオールステンレスカップリングをご紹介!!

 

特長1ベローズ(蛇腹の部分)の接合部は溶接接合

特長2環境温度は🌡-40℃ ~ +300

特長3耐腐食性

特長430,00060,000r/minと高回転速度に対応

※上記の高回転速度の場合、動バランス取りが必要です。

 

以上全てを満たす、オールステンレス・ベローズ・カップリングMBKSタイプ

https://mighty-corp.co.jp/precision/coupling/bellows-coupling/mbk-series/mbks-type

 

航空産業だけでなく、食品関係や温度変化の激しい環境下でカップリングを使用したい方

脱着を頻繁に行う方には取り外し容易な半割クランプもご用意

 

その他のカップリングやジョイントでもオールステンレス対応が可能なためご相談ください。

また、上記以外の温度や回転速度で使用したい方も、まずはお電話ください

電話052-733-6614

メールproduct@mighty-corp.co.jp

FAX052-731-8292

お問い合わせシートを併用していただくとよりスムーズにご対応できます

こちらからお問い合わせいただけます☟

https://mighty-corp.co.jp/contact

 

マイティは、これからも幅広い分野の技術革新に貢献していきますので、

あなたの技術革新にもぜひ‼ご協力させてください。

 

 

 

次回メルマガ配信もお楽しみに!

============================

弊社ではイプロス製造業でも製品を紹介しております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

問い合わせ:(株)マイティ 営業部

464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

URL: https://mighty-corp.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

 

 

 

<鉄道分野における製品(振動減衰・エラストマ)>

今後の鉄道システムにおいて、信頼性の高い接続が前提条件となるでしょう。すべての鉄道車両には独自の駆動技術があります。
したがって全ての駆動タイプには、その要件に合う合理的で且つ高性能なカップリングが必要とされます。
弊社は高速鉄道輸送業界向けのカップリングをご提供することで、従来の機械工学システムをハイエンド技術に変える専門家となりました。
例えば、コンパクトな振動減衰エラストマ・カップリングは、日本の青森・東京間を結ぶ新幹線の速さ、安全性、信頼性、快適性を保証します。
カップリングはまた、不快な振動を無くすことも可能にしました。
弊社ではお客様の要件に合ったカップリングがきっと見つかるでしょう。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

エラストマ・カップリングシリーズ

精密機器から重工業機材まで

クラッチ&シャフト・カップリング

株式会社マイティ

〒464-0850

愛知県名古屋市千種区今池1丁目29番13号

TEL:(052)733-6614  FAX:(052)731-8292


MJX オルダム 偏心吸収大 117~400Nm

MEL エラストマ 振動減衰 1,950~25,000Nm

MBZ ギア型 高トルク 1,900~2,080,000Nm

MLP ディスクパック 高剛性 350~24,000Nm

MBX ベローズ 高剛性 10,000~100,000Nm

MST 安全クラッチ 機械式 200~250,000Nm

HP:https://mighty-corp.co.jp/ Email:product@mighty-corp.co.jp

<貨物運送分野(振動減衰・安全クラッチ)>

ドイチェ・バーン(ドイツ鉄道)は、毎日何千人もの乗客と貨物を輸送しています。

鉄道貨物車は、トラックやその他の道路輸送手段と比較して、特に大型貨物を輸送する利便性を高めます。

また自動車を輸送する際に、何台もの道路貨物車を使用することなく一度に運搬できます。

しかし鉄道貨物車には、調整可能な積載スペースと高さが必要となります。

そこで鉄道労働者が車のナットランナーを使用して積載高さを調整するための昇降装置が必要となります。

これは桁を動かす歯車ラックで調整を可能にします。歯車ラックを過負荷や振動から保護するために、振動減衰を備えた弊社のコンパクトな安全クラッチが使用されています。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MSLEタイプ

<鉄鋼分野の製品>

多くの国内外の製鉄会社は、弊社の安全クラッチを使用しています。

最も重要な要件は、過負荷の際でも摩耗しないよう、製品の寿命を永くすることが求められています。

工業用鉄鋼を生産する上で、鉄鉱石を鉄鋼へ加工することは最も繊細でリスクが高い製造工程の1つです。

この工程はコンバータを使用して加工します。

この生産段階では、コストがかかるダウンタイムを避けることが不可欠となります。

弊社の頑丈な機械式安全クラッチは衝撃の際、ラドルカー(取鍋)のドライブを保護し、停止時間、破損のリスクを最小限に抑えながら正確に動力を伝達します。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MST安全クラッチ全シリーズ(大型製品向け)

<冷/熱間圧延鋼板の製造-安全クラッチ・自動再連結機能>

鋼板を製造する圧延機における要件はいくつかあります。製造工程中に絶えず計測と品質管理が行われます。

(パイプの直径が最大1,800㎜までになることもあります)この場合の駆動能力は重工業分野の巨大なトルク範囲が必要となります。

弊社の安全クラッチは、自動再連結のため圧延機内で駆動する移送ユニットとローラー部分との間で使用されます。

従来の製品と比較して、頑丈な安全クラッチは、耐久性がありメンテナンス不要です。

自動再連結機能により、復帰の際に操作は不要です。

加えて安全クラッチは、圧延機内に過負荷がかかった場合のダウンタイムを最小限にすることができます。

よって圧延機自体のメンテナンス費用も抑えることができます。

弊社の安全クラッチは自動再連結機能もあり、圧延機内で搬送装置と被動側のローラー部分との間で使用されています。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MSK1タイプ

安全クラッチシリーズ

高精度カップリングの秘密

マイティ製オルダムカップリングのハブ材質には「快削黄銅・アルミ合金」「SUS303 304 316等ステンレス」「チタン合金」などが用いられ、そのほとんどが「切削加工」によって製造されています。金属加工には主に5つの方法「鋳造・鍛造・切削・プレス・溶接があります。また近年生まれた新しい加工方法として金属3Dプリンタによる成形方法が注目されています。

 

鋳造加工:精度★★☆☆☆ 価格★★★★★ 量産★★★★★ 強度★★★☆☆ 加工自由度★★★★☆

造(ちゅうぞう)は金属を高温で熱することで液体にし、鋳型に流し込んで成形する加工方法です。非常に古い金属加工方法で大量生産が可能です。一方で高温で熱せられた金属が冷えて固まる工程で金属が収縮するため寸法精度管理が難しく、固めた金属内部に気泡「ひけ巣」が発生する可能性があります。ひけ巣は目視検査では発見することができないため精度や強度の面で高い技術が必要です。

 

鍛造加工:精度★★☆☆☆ 価格★☆☆☆☆ 量産★★☆☆☆ 強度★★★★★ 加工自由度★★☆☆☆

造(たんぞう)は熱した金属をハンマー等で叩き金属内部の隙間や不純物を排出し強度を高めながら成形する加工方法です。古くから日本刀や強度が必要な武具の生産に用いられてきました。大量生産には向きませんが非常に強度の高い製品をつくることができます。一方で加工に時間がかかり加工に技術が必要なため高価で大量生産には不向きです。ただし近年技術進歩によってプレス技術と鋳造技術を組み合わせた型鍛造は大量生産が可能です。

 

切削加工:精度★★★★★ 価格★★★☆☆ 量産★★★☆☆ 強度★★★★☆ 加工自由度★★☆☆☆

削(せっさく)はドリルやバイトといった工具を用いて金属材料を削りながら成形する加工方法です。加工には素材自体を回転させて加工する旋盤加工と素材は固定し工具を回転させて加工するマシニングセンタ加工に分かれます。旋盤加工では素材自体を回転させる必要があるので、素材の多くは細長い棒状です。素材を溶かしたり熱する必要がないため素材自体の精度が高く、加工による寸法精度も高いのが特徴です。一方で素材自体が高価で切削面積が大きい場合加工に時間がかかります。また工具が入り込めない複雑な形状は加工することができません。

 

プレス加工:精度★★★☆☆ 価格★★★★☆ 量産★★★★★ 強度★★★☆☆ 加工自由度★★★★☆

レス(Press)はあらかじめ成形した金型を2枚用意しその間に素材を強い力ではさみ込むことによって成形する加工方法です。非常に高い量産性を持ち板状金属を成形するのに最適な加工方法です。広い意味では鍛造の一種とも言えますが鍛造と異なり圧力の加わった部分が伸びる分、強度は低下します。また金属塊や厚みのある形状ではプレス加工ができない場合もあります。

 

溶接加工:精度★☆☆☆☆ 価格★★☆☆☆ 量産★☆☆☆☆ 強度★★★★☆ 加工自由度★★★★★

接(ようせつ)は材料と材料に溶加材を加えて溶かしながら熱圧着することで成形する加工方法です。手作業による加工が多く量産性が低いのが特徴です。近年ロボットによる加工も増えることで量産性が高まっていますが他の加工に比べると工程も多く難易度の高い加工方法です。レーザー加工やワイヤーカットも放電加工の一種です。

 


イティカップリングの金属ハブ部分はそのほとんどが無垢の棒材から削り出した切削加工品。特にオルダム・カップリングのハブは同ロットの製品に同じロットの棒材を使用しているので、製品ひとつひとつの精度が高いことはもちろん、同一製品間でのロットバラツキが少ないので交換時の調整をスムーズに行うことができます。

安価なカップリングはハブ部分を鋳造加工しているので大量生産が可能ですが、ひけ巣の問題からどうしても品質にバラツキが生じやすく精度も不安定になりがち。無垢の棒材から切削加工でつくられるハブは、切削する体積が多く外径加工、穴加工、マシニング加工と工程を分ける必要があるため大量生産ができません。しかし、ひとつひとつ丁寧に切削加工された製品はミスアライメントの少ない精度の高い製品に仕上げることが可能なのです。マイティは手間暇のかかる切削加工によってつくられたオルダム・カップリングを豊富にストックすることで高品質でありながら短納期でお客様に届けることが可能なのです。

高い精度を求める時には、ぜひ切削加工によってつくられたマイティのオルダム・カップリングをお試しください。

 

 


マイティのカップリング/ジョイント/トルクリミッタ

マイティが取り扱うシャフト・カップリングはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇【2019/4/5 Vol.12

https://mighty-corp.co.jp/

────────────────────────────

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。

────────────────────────────

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

こんにちは😊メルマガ配信チームのジェンです🌸

今日45日は清明🍃春がやっと来ましたね。

花粉症がまだまだ流行っていますので、

皆さん😷対策をして乗り切りましょう💪

 

さて今回は

「ギヤポンプの保護」「マイティのイイところ・続き」について

ご紹介します!

どうぞ最後までお付き合いください😊 

────────────────────────────

目次

1.ギヤポンプの保護 MST4編~

2.マイティのイイところ・続き ~短納期もマイティにおまかせ♡~

────────────────────────────

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. ギヤポンプの保護 MST4編~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は重工業分野にも対応できる安全クラッチMST4タイプをご紹介

します。

 

MST4の特長

・コンパクトなボディに対して大きな伝達トルク

・トルク 最高250,000Nmまで対応

・ミスアライメントを吸収

・正確に過負荷から保護

・超耐疲労

・オプションで高いトルクレンジに変更可能

 

MST4は偏心、偏角、軸方向移動量を吸収する高精度なギヤ・カップリングと

正確に過負荷を遮断する安全クラッチで構成されています。

数ある用途の中から今回はギヤポンプの保護をご紹介します。

ギヤポンプに金属片などの異物が侵入すると、詰まりや歯車の損傷を招き

修復には莫大な時間と費用が発生します❗

しかし、あらかじめモータとギヤポンプの間にMST4を取り付けておけば

異物侵入などにより過負荷が発生した場合でも

設定したトルク値でモータからギヤポンプへの伝達が切り離されることにより

ギヤポンプは保護され、損傷を避けられます。

過負荷発生源を取り除いたら

あとは安全クラッチを再連結するだけの作業で復旧完了です。

 

安全クラッチとして高価なギヤの損傷を防ぎ、

システム復旧にかかる時間や費用を大幅に削減できます!

 

今回ご紹介した製品についての詳しい情報はこちらからご確認ください。

安全クラッチMST4タイプ🔻

ご検討の際はマイティ営業部までご相談ください📞💌

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.マイティのイイところ・続き ~短納期もマイティにおまかせ♡~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Three Days Mighty❗❗❗ 

オルダム・カップリング ~業界最速最短即日発送いたします。

 

製品が必要になった時、

ほとんどのお客様は「今すぐに」製品が欲しいと思っています。

Time is Money🕘💲

お客様の要求に対応できるシステム、それがThree Days Mighty 

確実な品質を保ちながらお客様が「今」必要な製品を迅速にお届けします。

「お客様の利益を第一に考える」というマイティの理念が凝縮されたシステムです。


🔺オルダムMJタイプ


🔺オルダムMJCタイプ


🔺オルダムMJXタイプ


🔺オルダム用トルクディスク

製品の相談または何かお困りの際は、ぜひマイティまでご連絡ください!📞💌

マイティはあなたのためにベストを尽くします☆

 

※次回メルマガ配信予定日は5/21()です。 お楽しみに✨

============================

弊社ではイプロス製造業でも製品を紹介しております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

問い合わせ:(株)マイティ 営業部

〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

URL: https://mighty-corp.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

 

<リニアドライブ-160,000 Nmのメンテナンス不要、オールステンレス>

上記写真の駆動ローラーは冷/熱間圧延鋼板、ロール成形における生産工程で使用されます。

個別の駆動ローラーにより次の生産工程へ搬送されます。うまく作動しない駆動ローラーが一つでもあると、他の駆動ローラーに大きな負荷がかかります。

このような状態はローラーの表面コーティング、機械の耐用年数に大きな影響を及ぼします。

したがって駆動ローラー装置の連結不良を防止することが不可欠と言えるでしょう。

搬送される材料は時に180度以上の温度を放出するため、スパイダー形カップリングでは長寿命で耐久性のある製品とは言えません。

ギヤ・カップリングでさえ、定期的なメンテナンスと部品交換が必要となります。

しかし金属製ベローズ・カップリングは、正に適切と言えるでしょう。頑丈な設計に加えて、作動中に生じるミスアライメントや熱膨張を補います。

耐衝撃性を備えており、さらにカップリングには追加で安全クラッチシステムを組み込むことも可能です。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MBKSタイプ(オールステンレス)

ベローズ・カップリングシリーズ