page top

記事一覧

カップリングが果たす安全装置的な役割

エンジンやモータ等駆動軸と設備の被動軸を繋ぐカップリングには4つの大きな役割があります。

1:駆動軸と従動軸のミスアライメント(心ずれ)を許容する
2:モータの振動を吸収する
3:モータの熱が従動軸に繋がるのを防ぐ
4:モータや機械の破損を防止する

カップリングを用いる主な目的は駆動軸と従動軸を繋ぎ、ミスアライメントを吸収することにありますが、カップリングの種類によって振動吸収や熱伝道を和らげる効果を高めることができます。またカップリングには、何らかの問題によって想定範囲外のトルクがかかった場合、カップリング自体が破断することで、大切な駆動機や従動機を守るという副次的な役割があります。我々メーカーとしては、カップリングに対して「安全装置としての機能」を保証しておりません。しかし、副次的な役割としてカップリングは自ら破壊されることによって、お客様の大切な設備を守る役割を果たしております。
今回はオルダム・カップリングが持つ他のカップリングにはない「安全機能」について解説しようと思います。


カップリングは消耗品

一般的に、カップリングは消耗品です。カップリングを使用するにつれ摩耗し、使用限界を超えた時点で交換が必要です。
オルダム・カップリングは本体であるハブの間に樹脂もしくは金属のトルクディスクが入っており、スライドすることで偏心、偏角を許容します。
駆動軸の回転動力を従動軸のある設備へと伝える過程でトルクディスクは徐々に摩耗していきます。マイティのオルダム・カップリングは標準ではめ合い部分にポリアセタール樹脂製のトルクディスクを使用しています。このポリアセタール・トルクディスクが持つバネ性と圧入によってオルダム・カップリングでありながら、ゼロ・バックラッシュを実現しています。しかしながら、製品の使用過程でトルクディスクは摩耗していき、徐々にバックラッシュが発生するようになります。バックラッシュが発生した場合、トルクディスクを新しいものへ交換することで、再びゼロバックラッシュになります。
その意味でオルダム・カップリングはハブ部分が破損しない範囲で使用し続けることができます。

※カップリングの寿命は、耐摩耗寿命から見れば、精密な芯出しを行いミスアライメントを小さくするほど延ばすことができます。


マイティのオルダム・カップリングはハブを守る

マイティのオルダム・カップリングは独自のトルクディスク形状をしています。カップリングは先述したように万一想定範囲外のトルクがかかった場合、カップリング自体が破断することで、大切な駆動機や従動機を守るのですが、マイティのオルダム・カップリングは独自のトルクディスク形状によって破断後ハブを守ることができます。

こちらはオルダム・カップリングからトルクディスクを除いた写真です。マイティのオルダム・カップリングは左右のハブが離れているのでトルクディスク破断時にも左右のハブ同士がぶつかり干渉することはありません。ハブ本体が守られるのでトルクディスクを新しいものへ交換するだけですぐに設備を稼働させることが可能です。

こちらはエラストマ・カップリング。オルダム・カップリングと同様にハブ分離型のカップリングですが、こちらは想定以上のトルクがかかった場合、ハブの金属同士が衝突しますのでハブも破断してしまいます。エラストマを交換して再使用することはできません。

オルダム・カップリングはトルクディスクの交換によって再利用が可能とお伝えしましたが、ハブ部分も当然摩耗します。写真のようにハブ部分が摩耗してしまうと、十分にトルクを伝達することができません。トルクディスクを交換する前に必ずハブ部分を目視し摩耗の状態を確認してからトルクディスクを交換するようにしてください。

 


マイティのオルダム・カップリングとトルクディスク

マイティが取り扱うオルダム・カップリングは無垢の棒材から切削加工によって1つ1つ丁寧に製作しており、高い精度と剛性を有しております。お客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

日刊工業新聞社新製品情報9月号の表紙はマイティです。
マイティでは精密分野製品で培った技術を活かし重工業向け製品の販売をしております。

お客様のきめ細かなニーズにお応えできるカスタマイズが魅力のマイティぜひ一度お問い合わせください。
お問い合わせはこちら

http://www.shinseihinjoho.jp/usr/detail_products.php?code=1190900101

http://www.shinseihinjoho.jp/usr/detail_products.php?code=1190900601

短納期対応が可能な精密機器用ベローズ・カップリングMBシリーズ

MBシリーズは、アルミ合金製ハブとステンレススチール製ベローズ部から成る高剛性ゼロバックラッシュのベローズ・カップリングです。
高速回転に対応(10,000RPM)で高速サーボモータ、パルスモータ、スキャナーや位置決め装置でのご利用に適しています。

偏心、偏角、軸方向変位に柔軟に対応し、セットスクリュ止めのMB型、クランプ止めのMBC型それぞれにミスアライメントの運動量に応じたマルチタイプ(M)、ショートタイプ(S)、ロングタイプ(L)の3タイプを用意しております。

許容できる偏角・偏心・軸方向移動が最も大きな汎用タイプ

 

ねじり剛性が最も高いタイプ(精密に芯だしされた二軸間でご使用ください)

 

トルク容量が最も大きいタイプ

 


材質

ハブ:高張力アルミ合金(A2011T3及びA2011T8)
ベローズ:ステンレス・スチール
接合部分:銅合金(C106)、熱処理・亜鉛メッキ後クロメート処理
スクリュ:12.9タイプ、黒染め

 


マイティの短納期ベローズカップリング

 


マイティのベローズ・カップリング

マイティが取り扱うベローズ・カップリングはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

トルクディスクとは?

トルクディスクとは、オルダム・カップリングのハブにある突起を用いてハブとハブを繋ぐ中間部品のことです。JIS工業規格では「スライダ」と呼ばれメーカーによって「スライダー」「スペーサ」と言った呼び方をされています。

 


トルクディスクの形状

トルクディスクの形状には大きな分類として「止まり穴タイプ」と「貫通穴タイプ」の2種類があります。

止まり穴タイプ

「止まり穴タイプ」はハブへの軸の挿入量を常に一定にすることができます。マイティではお客様からのご指定がない場合、全てのオルダム・カップリングのトルクディスクを「止まり穴タイプ」で対応させていただいております。

 

貫通穴タイプ

「貫通穴タイプ」はハブを貫通穴にすることで取付け時に駆動機もしくは被動機を動かす必要がないため作業をスムーズに行うことができます。
一方、トルクディスク単体の総合的な強度は「止まり穴タイプ」に比べて低下します。また取付け時に軸挿入量を一定に調整する必要があります。

【ご注意点】
ご注文時お客様のご指定がない場合、トルクディスクは「ポリアセタール止まり穴タイプ」を取り付けて出荷いたします。特にオルダム・カップリング19L型、33型、41型、50型、57型、70型、88型、118型は標準でハブが貫通穴となっております。ご指定がなければ「ポリアセタール止まり穴タイプ」となるので注意が必要です。トルクディスク「貫通穴タイプ」のご指定方法は発注時の型式末尾に「-TB」をつけてください。19L型、33型、41型、50型、57型では「ポリアセタール貫通穴タイプ」にオプション追加料金なく無料で変更が可能です。70型、88型、118型に関しては追加オプションとして有料で「貫通穴タイプ」にすることが可能です。

ハブの止まり穴と貫通穴

 

ポリアセタール製トルクディスクの外径寸法別形状変化について

ポリアセタール製トルクディスクの形状は外径寸法によって差異があります。これは長年のお客様からのフィードバックから各径における最適なトルクディスク形状を追求した結果です。


トルクディスクの種類

マイティのトルクディスクには用途に合わせた6種類を用意しております。

 

● ポリアセタール(標準品:止まり穴)「-T」/ポリアセタール(標準品:貫通穴)「-T-TB」
マイティのオルダム・カップリングにはポリアセタール製のトルクディスクを標準仕様としています。
ポリアセタール(POM)は、ポリウレタンやナイロン、アクリルといった通常のプラスチックに比べて強度に優れ、耐熱性(ポリアセタール自体の耐熱温度は80から120℃)耐磨耗性が大幅に強化されています。剛性や靭性にも優れ自己潤滑性があり高い温度安定性を持つ機械的特性に優れる樹脂をエンジニアリング・プラスチックとよび熱可塑性プラスチックに分類されます。
樹脂としてのポリアセタールは白色ですがマイティのポリアセタールトルクディスクはナイロン樹脂製、ポリエーテルエーテルケトン製のトルクディスクと区別するため黒色をしており環境温度、最低-20°C、最高 80°Cでの使用が可能です。

◎ ナイロン樹脂(振動吸収性大:止まり穴)「-T-SA」
標準のポリアセタール製トルクディスクに対して振動吸収性を高めたのがナイロン樹脂トルクディスクです。ナイロン樹脂は光ファイバーのケーブルや防弾チョッキにも用いられ高い強度と靭性を有し駆動軸の振動を吸収することができます。一方で剛性や耐熱性においてポリアセタールに比べ劣ります。
マイティナイロン樹脂製トルクディスクは発注時にご希望していただくことでオプション追加料金なく無料で変更が可能です。
より高い振動吸収性をご要望の際はエラストマ・カップリングを選定ください。
注:加工時における温度コントロールに精密な技術を要するナイロン樹脂トルクディスクは成型時の収縮率の差異から微量のバックラッシュがあります。

● ポリエーテルエーテルケトン(耐熱性大:止まり穴)「-T-PEEK」
ポリエーテルエーテルケトン(Poly Ether Ether Ketone)は正式名称の大文字部分を抜き出して 「PEEK(ピーク)」 と呼ばれています。
PEEKはポリアセタールと同様にあらゆる面において高機能を発揮する熱可塑性樹脂のエンジニアリング・プラスチックの中、全てにおいて高い機能を発揮することからスーパー・エンジニアリング・プラスチックと呼ばれており非常に高価なことでも有名です。
あらゆる面でポリアセタールを凌ぐ特性を有しますが特に耐熱性に優れマイティトルクディスクとしては最高の環境温度280℃まで対応可能です。
注:80℃を超える高温化でカップリングを使用する際はトルクディスクをPEEKへ変更するだけではなく、ハブ材質もSUS材料に変更する必要があります。

◎ アルミ合金 ナイロン樹脂コーティング(高剛性:貫通穴)「-T-AJ」
アルミ合金製トルクディスクはトルクディスク部分を樹脂からアルミ合金にすることで、樹脂にはない高い剛性と強度を得ています。更にアルミ合金の表面にナイロン樹脂をコーティング、仕上げにハブとの接地面をマシニングセンタによる切削加工をして仕上げています。高剛性が求められる幅広い使用用途に対応したトルクディスクです。
注:微量のバックラッシュがあります。

◎ アルミ合金 潤滑メッキタイプ(高剛性:貫通穴/インデックス用)「-T-A」
ナイロン樹脂コーティングの代わりにアルミ合金の表面に0.1mmの潤滑メッキを施したトルクディスクです。ナイロン樹脂コーティングに比べて仕上げの切削加工の必要がないため安価に製造が可能です。一方でハブとトルクディスク間に0.02mm程の隙間が発生するためバックラッシュが発生します。そのため間欠運転を行うインデックスドライブ等の用途に適しています。

 


マイティのオルダム・カップリングとトルクディスク

マイティが取り扱うオルダム・カップリングはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

カップリング専門メーカーとしての誇り

日本には数多くのカップリングメーカーがありますが、軸継手に特化しカップリングを取り扱う専門メーカーはマイティだけです。

軸と軸を繋ぐ軸継手は産業革命以来ずっと、動力を機械へ伝達し続けてきました。動力が蒸気機関からエンジンやモーターへと変わっても「動力を機械へと繋ぐ」役割を担うカップリングは無くなることなく動力伝達を影から支えてきたのです。

私たちマイティは一人ひとりのお客様の声を大切に拾い上げ「短納期」「高速回転」「特殊対応製品」に特化したカップリングをお届けしております。これらは「汎用品」「量産品」と対極に位置する製品であり、ユーザーであるお客様と共につくり上げてきたもの、そのひとつひとつの積み重ねが年輪のようにマイティのノウハウとして蓄積されています。

いざという時には身を呈し、自ら破壊されることで大切な機械を守るカップリング、主役である動力や機械を引き立て調整役に徹するカップリングのあり方そのものが、私たちカップリング専門メーカーマイティの指針であり誇りなのです。


お客様の声から生まれたマイティのオルダム・カップリング

エンジンやモータの駆動軸とそれをつなぐ機械の従動軸は「軸心」を一致させなければなりません。軸心を一致させカップリングを正しくセットしなければ、機械にブレや歪みが発生、動力伝達効率は著しく低下し、機械に大きな影響を及ぼします。

このような問題が発生しないよう、カップリングの取り付けには軸心を一致させる作業「心出し」が必要不可欠。中でも「精密な心出し」は機械の特性を熟知した技術者が行う時間のかかる作業でした。精度が必要であればあるほどレンジは狭くシビアな「心出し」が必要とされてきました。

「精密な心出し」の必要なく、熟練技術がなくてもカップリングの取り付けができるには、偏心と偏角そして軸方向移動の三方向へのミスアライメントに対して同時に対応することが必要でした。この三方向へのミスアライメントを同時吸収する製品としてオルダム・カップリングがありましたが、それまでのオルダム・カップリングにはバックラッシュがあり高い精度が求められる用途での使用には限界がありました。

「バックラッシュがなく熟練の技術がなくても取り付けられる高精度なオルダム・カップリングはないか?」

そんなお客様からの声から生まれたのがマイティのオルダム・カップリングMJシリーズです。


マイティのオルダム・カップリングMJシリーズ

マイティのオルダム・カップリング『MJシリーズ』は、偏心・偏角・軸方向移動の三方向へのミスアライメントを同時に吸収でき「精密な心出し」が不要、取り付けが容易です。2つのハブを「トルクディスク」でつないだシンプルな3点構造で、マイティの独自技術により高精度&ゼロ・バックラッシュを実現しました。

【特長】

 ■ ハブを丸棒から精密機械加工することで高精度&ゼロ・バックラッシュを実現
 ■ 最大偏心7mmと偏角1°を同時吸収して疲労破壊を防止
 ■ 軽度の軸方向移動にも対応し三方向へのミスアライメントを同時吸収
 ■ セットスクリュタイプ・クランプ止めタイプを用意、用途に合わせた豊富なラインナップ
 ■ キー溝追加工も可能 
 ■ 電気絶縁性、非磁性、無給油
 ■ 内径φ3~φ50
 ■ トルク0.06~400Nm


高精度オルダム・カップリングを短納期で

カップリング専門メーカーであるマイティのオルダム・カップリングは高精度&ゼロ・バックラッシュを実現するだけでなく短納期までも実現。豊富な在庫を取り揃え「Three Days Mighty」を合言葉に最短納期で対応しております。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。


【2019/8/8 vol.16】
日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


こんにちは😎メルマガ配信チームのジェンです🎀
今日88日は立秋です。あと2日でお盆休み🎐🍉皆さんの夏休みは、どんな計画ですか?
夏はやはり花火大会や海水浴に行くベストの時期ですね🎇👘ちなみに、私はパパとママを連れてニューヨークに行きます!!
人生初のNY、子供の頃からずっと憧れてたTimes Square😍大人になったのでやっとパパとママに親孝行することができます。
今年の夏もまた猛暑になります。皆さんは楽しい夏を過ごすためにも体調を崩さないように気をつけてください~
メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!


目次
1. こんな特注承ります ~ その1
2. MTLA-57SR動画のご紹介


1. こんな特注承ります ~ その1


 

特注製品の詳細を毎回連載📣
今回はMZシリーズをピックアップして、ご紹介します。
マイティのMZシリーズはオール金属製のユニバーサル・ジョイントです。
オール金属なのに、なんと ゼロ・バックラッシュ!!!!!!
ゼロバックラッシュなので、高精度な位置決めが可能で、寿命も永くご使用いただけます。
特注内容の一例
・サイズはそのままで伝達トルクを高めたい
・もっと温度域を高めたい、または下げたい
・真空レベルを上げたい
・内径の形状を変えたい
などなど、ご希望に1個からでもご相談承ります。
記載は一例ですので、どんな難題でもご遠慮なくご相談ください。

ご相談をよりスムーズにするお問い合わせシートも用意しておりますので、ぜひご活用ください。

 


2. MTLA-57SR動画のご紹介


MTLA-57SRはワンウェイタイプのトルク・リミッタです。

特長

  • 正転方向では自由な値でトルク・リミッタを作動させることが可能
  • 逆転方向に対してはリミッタ機能が作動しない
  • 標準製品MTLAと併せて使うと、正転時と逆転時で異なる値でトルク・リミッタを作動させることが可能

画像のリンクをクリックすると、動画を見ることができます。使用方法や構造についての情報がいっぱいですので、ぜひ見てくださいね🎬

 


今回のメルマガはお楽しみいただけましたか??
   

メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!

それでは、次回のメルマガもお楽しみに♡


お問い合わせ
(株)マイティ 営業部 〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13
Tel: 052-733-6614 Fax: 052-731-8292
E-mail:product@mighty-corp.co.jp

サービスファクタ(SF)とは?

カップリングには製品に応じた最大許容トルクが設定されています。最大許容トルクとはカップリングが軸を保持できるトルクの最大値のことで、製品毎に設定されています。この値を超えるトルクがかかると軸滑りが発生します。

実際にカップリングを使用する際、トルクは様々な使用条件によって変動することが多くその負荷の種類により、サービスファクタと呼ば れる係数を用いて使用条件に対応する最大許容トルクを算出します。

サービスファクタ(Service Factor)とは機械が受ける負荷(トルクや荷重など)について、基準となる状態を1とし条件に対する負荷係数を表すもので「安全率」とも呼ばれます。「SF2」とは、負荷に対する強度として通常の2倍の強度が必要という意味になります。

◾️カップリングの選定におけるサービスファクタ

 

最大許容トルクからカップリングの選定を行う場合、使用する機器のトルク×サービスファクタの値が最大許容トルクの数値内にある製品を選定してください。上表よりサービスファクタを決め、必要とする動力に乗じて設計動力を決定してください。

製品の最大トルクに関しては各製品ページの寸法・仕様一覧をご確認ください。


オルダム・カップリング寸法・仕様一覧

 


マイティのオルダム・カップリング

マイティが取り扱うオルダム・カップリングはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

暑中お見舞い申し上げます。

平素は格別のお引き立てにあずかり厚く御礼申し上げます。
暑さ厳しき折柄、ご自愛ください。

今後ともなお一層ご愛顧のほどお願い申し上げます。

 

株式会社マイティ

〒464-0850

愛知県名古屋市千種区今池1丁目29番13号

TEL:(052)733-6614  FAX:(052)731-8292

トルク制御とは?

トルク制御とはエンジンやモータからの発生トルクを「トルク設定範囲」におさめ一定水準に保つことです。トルク制御は回転機構を有する様々な機械で行われており、製品の品質安定や異常事態の制御に用いられています。トルク制御の方法には、モータの電流を制御することによってトルク制御を行う「電流制御」が一般的です。トルクを一定にキープしたい印刷機の紙送り軸や重量物移動で使用する天井クレーン等パワーアシスト用途に活用されています。

 

 

 


トルク制限とは?

「トルク制御」と類似の用語に「トルク制限」があります。

トルク制限とはエンジンやモータからの発生トルクが「設定トルク以上」になった場合、設定値以上にならない機能、また駆動軸と被駆動軸を完全に切り離す機能のことです。トルク制御と同様にータに流す電流を制限することで発生トルクを抑える「電流制限」の他、安全クラッチトルク・リミッタを用いてトルクを抑える「機械制限」があります。「トルク制御」に比べてシステムがシンプルで低コストで設置が可能です。

「機械制限」によるトルク制限には2種類あります。トルクを遮断することなく駆動側と機械装置を保護することができる「トルク・リミッタ」とトルク伝達を切り離し駆動側と機械装置を保護、過負荷が取り除かれた場合、自動または手動で連結することができる「安全クラッチ」です。

安全クラッチはトルク制限の中でも「安全装置」的な意味合いが強く、モータや設備を異常から守る為に使用されることが多いです。一方「トルク・リミッタ」はワークにかかる負荷を制限し製品を守るために使用されることが多くなっています。

安全クラッチの場合「負荷保持型(Gタイプ)」を選択することでトルク・リミッタと同様にトルクを設定トルク内に維持することが可能です(トルク・リミッタは「切り離し」することはできません)安全クラッチとトルクリミッタの違いに関してこちらを参考にしてください。

 


トルク制限 機械制限のメリット

トルク制限には「電流制限」と「機械制限」がありますが「安全クラッチ」や「トルク・リミッタ」を使用するメリットはどこにあるのでしょうか?一般的にトルク検出器と電流制限器を用いた「電流制限」に比べて「機械制限」は装置が小さくシステムをシンプルに構築することができます。また停電時や異常電圧による過負荷に対してもトルク制限に影響を受けにくいというメリットがあります。一方で安全クラッチやトルク・リミッタは電流制限のようなトルク値の微調整ができません。

 

トルクリミッタには外径φ26〜35㎜の比較的小型のものが多いのですが、マイティでは外径φ57、73㎜のトルク・リミッタもラインナップされています。一方安全クラッチは外径φ63㎜から重工業向けの外径φ700㎜を超える大型なものまで用途に合わせて様々なタイプがラインナップされています。


トルク・リミッタ MTLAシリーズ

 

マイティのトルク・リミッタMTLAシリーズはユーザーが任意にプリセット・トルクを設定できる乾式多板摩擦クラッチで「機械制限」によるトルク制限が可能な製品です。オン・オフ機構、オーバーラン防止装置、過負荷保護装置、ブレーキなどの幅広い用途でご利用いただけます。低速から高速回転まで幅広く対応MTLA-57ではMAX9,000RPMまで対応が可能で、回転を一方向のみに対応したMTLA-57SRも登場しました。


MTLAには乾式多板摩擦クラッチとしては珍しい大型タイプが2種類ラインナップされています。大径にも関わらずイナーシャが小さく軽量、もちろんMTLAの特徴であるトルク調整が容易さや扱いやすさは大きくなっても変わりません。


MTLA-57以下のサイズではミニチュア・スリップクラッチのMSCシリーズをご利用ください。


マイティのトルク・リミッタ

マイティが取り扱うトルク・リミッタはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

 


【2019/7/5 vol.15】
日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


こんにちは🌞メルマガ配信チームのエリカです🎀
明後日7月7日は七夕ですね⭐梅雨のこの時期、どうしても雨が降りがち☂日本では彦星と織姫は、なかなか会うことができません😢ところが!!雨が降っても会えている国もあるんです👀

それはお隣「韓国」
韓国では七夕の日に降る雨は、会うことができた喜びで流した…うれし涙💧
まったく逆の解釈になるなんて面白いと思いませんか✨これでもう、七夕の雨もこわくありませんね😊

これから夏に向けて、ますます暑くなります。皆さま体調には十分お気をつけてお過ごしください!!!
メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!


目次
1. 特注製品のご相談お待ちしております
2. マイティの高精度カップリングについて


1. 特注製品のご相談お待ちしております



マイティではお客様のご要望に応じて、大型製品・特殊形状製品・材質変更等の特別仕様製品のご注文も1個からお受けしております。
●標準規格の製品が合わない
●他社では断られてしまった
●納期が間に合わない
このような場合も、ぜひマイティ営業部にご連絡ください。

過去にご注文いただいた特注製品はコチラで紹介しています!

ご相談をよりスムーズにするお問い合わせシートも用意しておりますので、ぜひご活用ください。


2. マイティの高精度カップリングについて



マイティのカップリングは金属ハブ部分を全て切削加工しております。切削加工は1つ1つ削りだすため、手間がかかり大量生産には向いていませんが、とても高い精度で仕上げることができます。バラツキがないため、オルダム・カップリングの消耗品であるトルクディスク交換時も、非常にスムーズに調整することができます。

高精度な装置には高精度のカップリングが必要不可欠ですよね♡
もっとマイティのヒミツが知りたい方は…HPをよーくチェックしてね☆

マイティの高精度カップリング▽
MJシリーズ/MLシリーズ/MBシリーズ/MXシリーズ/MELシリーズ/MBLシリーズ/MZシリーズ/MSCシリーズ/MTLAシリーズ


今回のメルマガはお楽しみいただけましたか??
   

メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!

それでは、次回のメルマガもお楽しみに♡


お問い合わせ
(株)マイティ 営業部 〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13
Tel: 052-733-6614 Fax: 052-731-8292
E-mail:product@mighty-corp.co.jp

安全クラッチとトルク・リミッタの違い
高度に自動化された機械装置が想定外のトラブルによって稼働停止すると莫大な損失を被ります。機械装置の損傷やそれに伴う作業者の怪我は長期的な企業収益悪化の要因となります。マイティの取り扱う安全クラッチ/トルク・リミッタは過負荷保護装置として大切な機械装置と作業者を万一想定外のトラブルから守る安全装置として機能します。
そんなマイティの安全クラッチとトルク・リミッタ、二つの過負荷保護装置の違いをまとめました。

 


安全クラッチ(Safety coupling)とは、広義のカップリングの一種で、事前に設定したトルク値に対して過大トルクをリミットスイッチやセンサーで検出、トルク伝達を切り離し駆動側と機械装置を保護、過負荷が取り除かれた場合、自動または手動で連結することができる「過負荷安全装置」のことです。

【ポイント】
1:設定トルク以上の過大トルクをリミットスイッチやセンサーで検出
2:過大トルクに対して、トルク伝達を切り離すことで装置を保護
3:過負荷が取り除かれた場合自動または手動で連結

【メリット】
1:トルク設定値の自由度があり高トルクでも使用可能
2:基本メンテナンス不要
3:ゼロ・バックラッシュ

【デメリット】
1:装置が大型・複雑で扱いにくい(装置の他リミットスイッチやセンサーが必要)
2:トルク・リミッタと比較して価格が高い
3:特殊な場合を除き修理不可で再利用できない

ボールソケット式安全クラッチ



トルク・リミッタ(Torque limiter)※とは、広義のカップリングの一種で、事前にトルク値を設定、設定以上の過負荷に対してスリップすることでトルクを設定トルク内に維持、トルクを遮断することなく駆動側と機械装置を保護することができる「過負荷安全装置」のことです。

※ 乾式多板摩擦式のトルクリミッタのことを「スリップ・クラッチ」と呼ぶ場合があります

【ポイント】
1:設定トルク以上の過大トルクに対してスリップ
2:過大トルクに対して、トルク伝達を切り離すことなく装置を保護
3:過負荷が取り除かれた場合、自動で滑らかにトルクを維持

【メリット】
1:装置が小型・シンプルな構造で扱いやすい
2:安全クラッチと比較して価格が安い
3:摩擦板交換による再利用が可能

【デメリット】
1:トルクの設定値が限定的で高トルクでは使用できない
2:摩擦板の消耗によってメンテナンスが必要
3:バックラッシュあり

乾式多板摩擦式トルク・リミッタ


 

 


マイティの安全クラッチ/トルク・リミッタ

マイティが取り扱う安全クラッチ/トルク・リミッタは、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズにお応えいたします。

用途に合わせてご利用ください。選定に迷った時は「お問い合わせ」から弊社までご相談ください。カップリングのスペシャリストがお客様の用途に合わせた最適な製品をご提案させていただきます。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

 

 

弊社では誠に勝手ながら、下記の期間を休業とさせていただきます。
何卒、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。


期間 令和元年8月10日(土)~18日(日)

8月19日(月)より通常通りの営業となります。

                                

 

【2019/6/21 vol.14】

先般の地震で被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


こんにちは🌞メルマガ配信チームのレイチェル🍁です。

先週末は父の日でしたね。母の日のプレゼントは簡単に思いつくのですが、父の日のプレゼントにはいつも頭を悩まされます…💦おまけに我が家では、父の誕生日は5月、母の誕生日は6月、とイベントが集中しているため、この問題は毎年深刻なんです。結局今年もお酒を贈ってしまいましたが、喜んでもらえたようで良かったです😊

さて明日は夏至!夏はこれからですね。皆さま体調には十分お気をつけてお過ごしください!!!

メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!

 


目次
1. トルク・リミッタのお試し使用が可能です
2. 製品のトリセツ活用してますか

 


1.トルク・リミッタのお試し使用が可能です


乾式多板摩擦式のトルク・リミッタ(スリップ・クラッチ)のMSCシリーズとMTLAシリーズは、実際にご使用してお試しいただける実機サンプルの無料貸し出しを行っております。

トルク・リミッタのオーバーロード制御機能に加え、カップリングと一体化したタイプも取り揃えております。
また新製品のMTLA-57SR(正回転のみをトルク制御することが可能)もご準備しております。

お気軽にマイティ営業部までお問い合わせください!!!


2.製品のトリセツ活用してますか


マイティのHPから製品の取扱説明書がダウンロードできるようになったのをご存知でしょうか。

これまでも一部製品には取扱説明書を同封してお客様の元へ出荷しておりましたが、今後は製品購入前の検討にもご活用いただくことも可能です。また、お手持ちのタブレット端末などからもご覧いただくことができるようになります。更には、改訂等があった場合にも、HPからは常に最新の書類がご覧いただけますので、ぜひご活用ください♪

取扱説明書はマイティHPのトップページの新着情報から、または各製品ページからダウンロードいただくことが可能です。

現在公開中の取扱説明書は、MBK/MKシリーズ、MBLシリーズ、MSKシリーズ、MSLシリーズ、MSTシリーズ、MELシリーズ、MELP1タイプです。

残念ながらまだ準備中の取扱説明書もございますが、それらも順次掲載予定です。お探しのトリセツがHPに見当たらない…という場合はマイティ営業部までお問い合わせください!!!


メルマガに関するアンケートへのご協力もお願いいたします!


今回のメルマガはお楽しみいただけましたか??☺

    

それでは、次回のメルマガもお楽しみに!!


お問い合わせ
(株)マイティ 営業部 〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13
Tel: 052-733-6614 Fax: 052-731-8292
E-mail:product@mighty-corp.co.jp URL: https://mighty-corp.co.jp/

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。当社の個人情報保護方針はコチラ

ユニバーサルジョイント(Universal Joint)とは日本語名「自在継手(じざいつぎて)」といい、カップリング(Coupling)「継手(つぎて)」の一種。主要ミスアライメント(心ずれ)の偏角(へんかく)・偏心(へんしん)・軸方向移動(じくほうこういどう)の内、「偏角対応」に優れた製品で角度を自由に変化させられる継手のこと。

 

マイティ ユニバーサルジョイントの特徴

マイティのユニバーサルジョイントの特徴は2つ、ゼロバックラッシュと偏角吸収の大きさ。シングルタイプのMC/MCMはなんと最大±45度。大型内径スプリング・ピンのMDタイプでも最大40度と広い角度での使用が可能です。

 

 


 

ダブルタイプのMC/MCMはなんと偏角吸収が最大±90度。シングルタイプ、ダブルタイプどちらもゼロバックラッシュ、内径はφ3〜10を用意しております。


マイティのユニバーサルジョイント

マイティが取り扱うユニバーサルジョイントはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

 

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

 

 

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇【2019/5/22 Vol.13

https://mighty-corp.co.jp/

────────────────────────────

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。

────────────────────────────

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

今回は、営業部から1.「あなたはどっち?<用途に合わせたトルク・リミッタ>と、

2.「カップリングはこんなところで使用されています<航空産業編>」です。

どうぞ最後までお付き合いよろしくお願いいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  1.   あなたはどっち?<用途に合わせたトルク・リミッタ>

~乾式多板摩擦式 or ボールソケット式~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マイティでは様々なトルク・リミッタを取り扱っています

トルク・リミッタはその名の通り、「トルクを制限する」製品ですが、大きく分けて2種類

1. 乾式多板摩擦式(スリップ・クラッチ)のトルク・リミッタ

➡ ねじ締め機や張力制御など、頻繁に発生する過負荷を制御するため

 

対象製品:MSC / MTLA

 

 

 

 

2. ボールソケット式(安全クラッチ)のトルク・リミッタ

➡ 万が一、過負荷が発生した際に動力を遮断し、周辺装置を守るため

 

対象製品:MSK / MSL

 

 

 

 

 

➡➡どちらの種類もカップリングと一体化させて使用することができます

 

カップリングと一体化したトルク・リミッタを使用することで

トルクを制限しながらミスアライメントを同時に吸収することが可能となります。

まさに、カップリングとトルク・リミッタのハイブリッド製品となります。

 

トルク・リミッタを検討されている方はぜひマイティ営業部までご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  1.  カップリングはこんなところで使用されています<航空産業編>

~激しい温度変化に対応★オールステンレス製品~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

過酷な環境下でも使用できるカップリングオールステンレスカップリングをご紹介!!

 

特長1ベローズ(蛇腹の部分)の接合部は溶接接合

特長2環境温度は🌡-40℃ ~ +300

特長3耐腐食性

特長430,00060,000r/minと高回転速度に対応

※上記の高回転速度の場合、動バランス取りが必要です。

 

以上全てを満たす、オールステンレス・ベローズ・カップリングMBKSタイプ

https://mighty-corp.co.jp/precision/coupling/bellows-coupling/mbk-series/mbks-type

 

航空産業だけでなく、食品関係や温度変化の激しい環境下でカップリングを使用したい方

脱着を頻繁に行う方には取り外し容易な半割クランプもご用意

 

その他のカップリングやジョイントでもオールステンレス対応が可能なためご相談ください。

また、上記以外の温度や回転速度で使用したい方も、まずはお電話ください

電話052-733-6614

メールproduct@mighty-corp.co.jp

FAX052-731-8292

お問い合わせシートを併用していただくとよりスムーズにご対応できます

こちらからお問い合わせいただけます☟

https://mighty-corp.co.jp/contact

 

マイティは、これからも幅広い分野の技術革新に貢献していきますので、

あなたの技術革新にもぜひ‼ご協力させてください。

 

 

 

次回メルマガ配信もお楽しみに!

============================

弊社ではイプロス製造業でも製品を紹介しております。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

問い合わせ:(株)マイティ 営業部

464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

URL: https://mighty-corp.co.jp/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

 

 

 

<鉄道分野における製品(振動減衰・エラストマ)>

今後の鉄道システムにおいて、信頼性の高い接続が前提条件となるでしょう。すべての鉄道車両には独自の駆動技術があります。
したがって全ての駆動タイプには、その要件に合う合理的で且つ高性能なカップリングが必要とされます。
弊社は高速鉄道輸送業界向けのカップリングをご提供することで、従来の機械工学システムをハイエンド技術に変える専門家となりました。
例えば、コンパクトな振動減衰エラストマ・カップリングは、日本の青森・東京間を結ぶ新幹線の速さ、安全性、信頼性、快適性を保証します。
カップリングはまた、不快な振動を無くすことも可能にしました。
弊社ではお客様の要件に合ったカップリングがきっと見つかるでしょう。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

エラストマ・カップリングシリーズ