page top

オーバーロードから大切な装置を守る
MSTシリーズ

いつも弊社のカップリング、ジョイント、トルクリミッタをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

最大250,000Nmの過負荷を遮断

今回ご紹介するトルクリミッタは、重工業向けと分類している大型安全クラッチMSTシリーズです。
完全機械式トルクリミッタのため、誤作動無しで過負荷を瞬時に遮断することができます。

 

 

 

対応トルクは200250,000Nm、最高回転速度9,000r/minで木材加工機械やトンネル掘削機械・工業用シュレッダーなどで幅広くご採用いただいております。

 

 

MSTシリーズはボールプランジャー式のトルクリミッタに分類される製品となり、摩擦式のトルクリミッタと比較すると、サイズや重量がコンパクトに抑えられ、対応トルクや回転速度は何倍にも高めることができます。

 

製品はご希望のトルクで作動するように設定をした状態でお届けしますので、すぐに組付けていただくことができます。トルク設定証明書も付属しておりますのでご安心ください。
ご購入後もお客様ご自身でトルク範囲内の設定値に変更することが可能です。

大型の装置では、装置の保護を目的としてシャーピン機構が多く採用されていますが、折れたピンは廃棄され、交換作業や復帰にも多大な時間がかかります。
マイティの安全クラッチは、復帰作業も簡単なため、装置の停止時間や工程数も大幅に短縮されます。廃棄される交換パーツもありませんし、装置や試験機に合わせてトルクの設定値も変更可能です。
製品の買換えや廃棄も抑えることができますし、交換作業などの手間も減り、装置の稼働時間を維持し続けられます。生産効率は上昇し、様々な面でコスト削減にもつながります。
このように、近年はSDGsの概念からも安全クラッチをご採用いただくことが増えております。

マイティでは重工業向けのMSTシリーズに加え、
0.1
2,800Nmのトルクに対応した精密機器分野のMSKシリーズもご用意しております。サイズや締結方法・ミスアライメントの許容量など幅広いラインナップからご用途に合わせた製品をご選択いただくことができます。

精密分野で培った技術と実績を信頼いただき、大型の安全クラッチのお問い合わせも増加しております。
大切な装置を守る、また何よりも、作業に関わる大切な人を守るためマイティの安全クラッチをぜひご検討ください。

マイティは202211月に50期を迎えました。
創業当時から続くカップリング専門メーカとして、あらゆる疑問を解決できる
「カップリングのかかりつけ医」のように、技術者の皆さまに最適な製品をご提案し続けます。
さまざまな種類のカップリングを豊富に在庫しております。
必要な時に、必要な数量を安定した納期で納入できる体制を常に整えておりますので、納期や選定でお困りの際は、是非ともマイティに一度ご相談ください。

 

精密機器分野
0.01
10,000Nm

カップリング
ユニバーサルジョイント
摩擦クラッチ/安全クラッチ

重工業分野
200
1,040,000Nm

カップリング
安全クラッチ