page top

15,000Nmでもクランプ締結

いつも弊社のカップリング、ユニバーサルジョイント、クラッチをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

クランプ・半割りクランプ締結

今回はクランプ締結のカップリングをご紹介させていただきます。
クランプ締結の大きな特長として、数本のボルトを締めるのみで締結が完了するため、カップリングの組付け・取外しが容易であり、作業にかかる工程・時間を短縮することができます。
伝達トルクが大きくなるにつれ、テーパーロック締結やキー締結のカップリングが多くなりますが、マイティでは15,000Nmのような大きなトルクを伝達する場合においても、クランプ締結をご紹介することが可能です。

一般的なC型クランプに加え、半割りクランプがあり、どちらもシャフトに対し垂直方向からボルトへの作業が可能なため、限られたスペースでの組付け・取外しが容易に行えます。また、半割りクランプの製品は、シャフトを締結する部分が完全に分離させられるため、周辺の装置を動かす必要もなく、精密な心出しを行ったあとに、装置へ組付けられることが大きなメリットの一つです。

クランプ締結が可能な製品には、オール金属製で高剛性のものや、ミスアライメントや振動を許容するものなど、それぞれの特長をもったラインナップで、サイズも豊富に揃えております。
限られたスペースでの作業が行いやすい点や、数本のボルトで組付け・取外しが容易にできるため、クランプ締結にすることで、作業効率の改善など現場での悩みを解決することができます。
既存の装置の置換えや新規設計において、クランプ締結製品を選択してみませんか?

マイティは202211月に50期を迎えました。
創業当時から続くカップリング専門メーカとして、あらゆる疑問を解決できる
「カップリングのかかりつけ医」のように、技術者の皆さまに最適な製品をご提案し続けます。
さまざまな種類のカップリングを豊富に在庫しております。
必要な時に、必要な数量を安定した納期で納入できる体制を常に整えておりますので、納期や選定でお困りの際は、是非ともマイティに一度ご相談ください。

 

カップリングマイスターへの相談はこちら

 

 

精密機器分野
0.01
10,000Nm

カップリング
ユニバーサルジョイント
摩擦クラッチ/安全クラッチ

重工業分野
200
1,040,000Nm

カップリング
安全クラッチ