2024年4月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.460 6月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十五弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『あえて言葉にしない伝える技術』です。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
一から十まで説明しない、あえて言葉にしない伝える技術がある。
舞台や映画には、限られた時間で物語を伝えるための、視聴者に無意識に働きかける原則がある。立ち位置の原則はそのひとつで「下手が弱者、上手は強者」というものだ。
キャラクターを下手から登場させるだけで物語のプロットを説明しなくても「若さ・弱さ・成長」といった印象を視聴者に与えることができる。
逆に上手から登場させたキャラクターには、強敵、師匠、先駆者といった「立ちはだかる越えるべき存在」という印象を視聴者に与える。
視覚的な方向にルールを設定することで、視聴者は脳内で必要なプロットを補い、自然に物語のテーマへと集中できるような仕組みになっているのだ。
私たちマイティが扱う製品、カップリングはモータなどの駆動軸と、さまざまな機械の被動軸を繋ぐ機械要素でありながら、本来の役割とは別の役割がある。
それは、万一噛み込みなど過剰な負荷がかかった場合、カップリングが破断することで、モータや機械本体が破損するのを防ぐ、安全装置としての役割だ。
この役割が積極的に訴求されることはないが、ユーザーの安全なものづくりに貢献している。
マイティの経営理念、世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐが「繋ぐ」もの。それは、機械の軸だけでなく「人と人、心と心といった目に見えないモノ」。あえて言葉にすることのない、広義の伝導技術だ。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。