2021年10月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.430 12月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第十二弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『互いに素で噛み合う歯車』。重工業向け歯車形カップリングを紹介させていただきました。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
共通点を持たない「互いに素」だから歯車は美しく噛み合う。
チャップリンの代表作『モダン・タイムス』劇中「歯車」はシステムの一部と化し、個性を失った人の象徴だ。しかし歯車の本質を知るとまた違った世界がみえる。
歯車に滑らかな動きをさせるためには、噛み合う歯数に無駄歯を設け、「互いに素」になるよう設計する必要がある。
「互いに素」とは割り切る正の整数を1のみにすること。1以外の共通点を持たない組み合わせの歯車は、全体が均一に磨耗し歯当たりが滑らかになるのだ。
人の組織もまた、ひとつの価値観を共有することさえできれば滑らかに機能し、共通点を持たないほど「個性」は活かされる可能性を歯車は示唆している。
私たちマイティの重工業向け歯車形カップリングMBZシリーズは、歯車による非常に高い剛性を持ちながら、取り付け簡単、頻繁なメンテナンス不要の汎用性の高いギアカップリングだ。
ハブとフランジ側両方の歯車を高精度歯車加工機で成形しているため、歯車のかみ合い率が高く歯にかかる負担を軽減、高いトルク伝達性能と耐久性を合わせ持っている。
マイティが共有するひとつの価値観は、経営理念『世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐ』。シャフト カップリングを通じて人と企業そして世界を繋ぎ、世界の歯車を美しく噛み合わせることこそ、我々に与えられた真の使命だ。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。