page top

2024年8月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.464 10月号に広告を掲載しました。

エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十七弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『ビジョンの共有』です。

GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。

 


 技術は誇らず、技術を用いて実現できるビジョンを共有する。

 アメリカの人型ロボット開発におけるリーディングカンパニー、ボストン・ダイナミクス社が新型ロボットアトラスの動画を公開した。

 新型の特徴は、人型でありながら人の特徴である前後を無くしたこと。動画では、ロボットが倒れた状態から立ち上がる。その動きは雑技団の軟体師のように、人ではありえない方向に足が曲がり直立体制になる。人と同じ姿をしてる故に一瞬ドキッとしてしまうが、省スペースで直立できる合理的な直立方法だ。「人ができないことをやってこそ人型ロボットの価値」という明確なビジョンを感じた。

 ロボットアームの関節部など、限られたスペースに大きな角度差があり、且つ動力伝達が必要な際に用いられるのが、ユニバーサルジョイントだ。マイティの樹脂製ユニバーサルジョイントは、シングルタイプで45度、ダブルタイプでは90度の偏角を許容できることが最大の特徴だ。この大きな許容偏角により、直角に動力を伝達でき、設計における選択肢が広がる。さらに軽量で給油不要、加えて動力伝達時にガタつきがないゼロバックラッシをも実現している、大変珍しいユニバーサルジョイントだ。

 マイティは、日本では数少ないカップリング専門メーカーだ。『世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐ』は私たちの経営理念であり、人々と共有したいビジョン。ニッチでマニアックな製品を取り揃え、ユーザーの期待に応えることでビジョンを叶えていくのだ。


掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。