page top

オールステンレス製でゼロバックラッシのユニバーサルジョイント

いつも弊社のカップリング、ユニバーサルジョイント、クラッチをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

今回ご紹介するのは
オール金属製にも関わらずゼロバックラッシのステンレス製ユニバーサルジョイントです。

ユニバーサルジョイントやカップリングにおけるバックラッシとは、回転方向へのガタつきを意味します。
このガタつきの無いものをゼロバックラッシと呼んでいます。
高い精度が求められる位置決め装置などではゼロバックラッシは必須条件です。また、そのガタつきが無いことにより、正転から逆転に切り替わる際にジョイントやカップリングにかかる衝撃や負荷などによる疲労を抑えることができ、結果として長寿命に繋がります。
高品質・高精度な製品を長寿命でお使いいただくことができるのです。

MZシリーズはオールステンレス製でゼロバックラッシの製品です。

軸間に大きな偏角のある箇所ではもちろん、真空環境や高温環境などの特殊な条件に採用されることも増えてきております。
一つの例として、特殊な環境下で部品ごとに高い精度が求められる、電子顕微鏡など光学機器分野でも数多くご採用いただいております。
汎用的な製品とは違い、ズバリという環境でこそ輝く一品として、大変リピート率が高く長年ご評価いただいております。

シンプルな構造のシングルタイプ、偏角だけでなく偏心も許容するダブルタイプ、さらに軸方向の伸縮も許容するテレスコピックタイプなどラインナップも豊富にご用意しております。また製品のサイズ、締結方法、伸縮量など、お客様が使用される環境下で最大限の性能を発揮するためオーダ-メイドの、特別な注文にも最大限お応えしております。

同じくゼロバックラッシかつ樹脂製のユニバーサルジョイントもご用意しております。

お客様の用途に適した製品がきっと見つかりますのでまずはお問い合わせください。