page top

オルダム形カップリングの要 多種多様なトルクディスク

いつも弊社のカップリング、ユニバーサルジョイント、クラッチをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

今回ご紹介するのはオルダム形カップリングの中間体であるトルクディスクです。
まずオルダム形カップリングとは、両側の軸をつなぐハブと、中間体のトルクディスクの凹凸部の摺動(スライド)を利用し、ミスアライメントを許容する構造のカップリングです。
マイティのオルダム形カップリングは、ゼロバックラッシで設計されており、正確な位置決めが求められる装置でも多くご採用いただいております。パーツ毎に取り外すことができるため、限られたスペースでも組付けを容易に行うことができます。

トルクディスクは、オルダム形カップリングの要であり、お客様の用途に合わせて様々な種類から選択していただくことができます。標準品の樹脂製トルクディスクの場合には、機械的ヒューズとして、大きなトルク負荷が発生した場合にトルクディスクのみが破断し、周辺装置の損傷を防ぐ役割も担います。トルクディスクのみの交換も可能なため、メンテナンスや特長を変えることもできます。

マイティのオルダム形カップリングは、標準品としてポリアセタール製で止まり穴のトルクディスクがハブと組み合わされています。TBタイプの貫通穴トルクディスクは、軸端間距離が短い装置での組付けが可能になります。振動減衰性の高いSAタイプや、耐熱性の高いPEEKタイプもございます。PEEKタイプはステンレス製のハブと組み合わせて使用いただくことで、より高温な環境や、耐腐食性を高めてお使いいただくことも可能となります。また、AタイプやAJタイプのアルミ合金製トルクディスクをご選択いただくことで、カップリングのサイズを変えることなく、樹脂製に比べてより高い許容トルクで動力伝達を行うことができますし、剛性を高めてより正確な動作が必要な装置でもご使用いただくことができます。

中間体のトルクディスクを変更することで、様々な用途に対応することができる万能なオルダム形カップリングは、昨今では安定した納期、信頼ある実績を高くご評価いただき、他のカップリングの置き換えとして希望される方も増えてきております。

弊社自慢のオルダム形カップリングは、様々なサイズ・種類を豊富に在庫しております。カタログやHPに記載のない材質や特長の製品も承りますので、製品を選定する際に、どの種類を選択すればよいかお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。