page top

ボールソケット式トルクリミッタ
マイティの「安全クラッチ」MSK/MSTシリーズ

いつも弊社のカップリング、ユニバーサルジョイント、クラッチをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

以前のメルマガでは、弊社で取り扱いのある2種類のトルクリミッタ、摩擦クラッチと安全クラッチをご紹介いたしました。今回はその2種類のうち、トルク過負荷から周辺装置を保護する際に活躍する、マイティの安全クラッチについて詳しくご紹介いたします。

弊社では0.1~2,800Nmのトルクに対応した精密機器分野のMSKシリーズと、200~250,000Nmのトルクに対応した重工業分野のMSTシリーズを取り扱っています。

プーリやスプロケットに直結する1軸仕様、またカップリング一体型で2本のシャフト間のミスアライメントも許容可能な2軸仕様にも対応しています。2軸仕様のカップリングは、ベローズ形カップリングまたはエラストマ形カップリングから選択可能です。お客様の装置に適切なクランプやテーパーロックなどの締結方法をご選択いただけます。トルク範囲が選択でき、ご希望のトルクに設定した状態でお届けします。トルク設定証明書も付属しておりますのでご安心ください。ご購入後、お客様ご自身でトルク範囲内のトルクに変更することも可能です。

詳しい機構を動画でご紹介しております。ぜひご覧ください!

MSKシリーズには、クラッチが作動したのちの挙動や復帰方法によって異なるタイプをご用意しております。

自動再連結の
●Wタイプ:正確な原点復帰が必要な装置に適切な、原点復帰型
●Dタイプ:直ちに復帰する必要がある装置に適切な、インデックス型

手動再連結の
●Fタイプ:3,000r/min以上の回転速度にも対応可能な、フリーホイール型

MSTシリーズは手動再連結のFタイプのみの取り扱いとなります。適切なタイプがご不明な場合はお問い合わせください。

安全クラッチはカタログにない特殊なカスタマイズが可能です。お客様のご要望に合う製品をカップリングマイスターがご提案いたします!