page top

カップリング選定のサポート

いつも弊社のカップリング、ユニバーサルジョイント、クラッチをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

カップリングを初めて使用するお客様から「4万回転で使えるカップリングを探している」というお問い合わせをいただきました。マイティにはその条件を満たす候補がいくつかあるため、今回は、最適なカップリングをご提案するにはどのような情報が必要であるかということをお伝えします。

カップリングの選定は次のようなステップで行います。
① 軸径、モータのトルク値、回転速度など
② カップリングに求めるもの(剛性、減衰性、許容ミスアライメント量など)
③ 特殊な条件や環境(耐熱、耐腐食、真空など)
④ トルクリミッタ機構を付加するか

ステップ①の軸径やモータのトルクは、現在使われているカップリングや周辺の装置から得ることができる情報です。

選定を行う上ではステップ②「カップリングに求めるもの」とステップ③「特殊な条件や環境」が特に重要となります。
例えば、正確な位置決めを行う必要がある装置には、高い「剛性」が求められるでしょう。振動や衝撃が頻繁に発生する設備には、「減衰性」を優先的に考慮すべきです。そして、トルクを伝達したい2軸のズレである「ミスアライメント量」をどれほど許容する必要があるかは、カップリングを永く使用し周辺の装置を大切にするためにも重要です。
また、標準環境ではなく、特殊な環境や条件がある場合には開示いただく必要があります。

ステップ④「トルクリミッタ機構の有無」とは駆動軸から被動軸に動力を伝達するというカップリングの基本の役割に加えて、トルクリミッタ機構を追加するかどうかということです。一定のトルクを保持する摩擦クラッチと、トルク過負荷を遮断する安全クラッチを取り扱っており、2軸をつないで動力を伝達しながらトルクリミッタとして使用することができます。

このように段階を踏んでお客様に最適なカップリングを選定するため、ひとつずつ丁寧にご説明させていただきます。

おかげさまでマイティは11月に50周年を迎えます。創業当時から変わらずカップリング専門メーカとして技術者の皆さまに最適な製品をご提案し続けております。カップリングに関する疑問を解決できる「かかりつけ医」のような存在になれるように歴史を重ねてまいりました。その蓄積されたノウハウがマイティにはあります。

選定に迷った際は、ぜひマイティにご相談ください。カップリングマイスターがお客様のご要望にぴったりの製品をご提案いたします!