page top

 

金属製カップリングと樹脂製カップリング
特長を比較

いつも弊社のカップリング、ジョイント、トルクリミッタをご利用いただきありがとう

ございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、

引き続きよろしくお願いします。

 

 

カップリングを見直しませんか?

今回は、金属製・樹脂製の材質による特長をご紹介していきます。
マイティのカップリングは大きく分けて、「オール金属」もしくは「樹脂+金属」の二種類の製品があります。

「オール金属製」の製品は、ベローズ形や板ばね形のカップリングとなります。
これらの製品は、剛性が非常に高いため、エンコーダーなどの正確な位置決めが求められる装置に多く採用されています。
また、高トルクで動力伝達を行えますし、また、回転速度の速い試験機などでもその特長を活かすことができます。
摩耗粉が出ることもないため、食品関係や医療品に関係する分野にも適しています。

『高剛性』 『高トルク』 『高速回転』 『高温や真空』

これらのキーワードが当てはまる場合は「オール金属」のカップリングをご検討ください。
「樹脂+金属」の製品は、オルダム形、十字形、エラストマ形のカップリングとなります。
オルダム形や十字形は、中間体が摺動や旋回をすることでミスアライメント(心ずれ)を許容し、エラストマ形は弾性変形を利用して、振動の減衰をしながらミスアライメントの許容も行います。
分離構造の製品は、装置への組付けや取外しも容易に行えますし、樹脂製の中間体や接続部は、電気絶縁性をもっております。
ワークの噛み込みなどの予期せぬ過負荷が発生した場合、オルダム形は樹脂製の中間体が最初に破断し、ヒューズの役割を果たす安全装置としても考えられます。破断した中間体のみの交換も可能です。

『振動減衰』 『電気絶縁』 『分離構造』 『耐腐食性』
これらのキーワードが当てはまる場合は「樹脂+金属」のカップリングをご検討ください。

周辺の装置やモータの能力をより引き出せるカップリングが見つかると思いますので、

いつでもご相談下さい。カップリングの見直しや、新規採用時の参考になればと思います。

おかげさまで、マイティはカップリングの専門メーカとして202311月に50周年を迎えました。 記念すべき節目として、展示会へ出展し、お客様への感謝をお伝えすることができる素晴らしい機会にしたいと思っております。 カップリングを展示するだけではなく、デモ機を用意し、トルクリミッタの構造や製品の立体的な可動を体験していただける双方向型の展示をご準備しております。

「メルマガを読んでるよ」とお声かけいただ方への特典もご用意しておりますのでぜひご来場ください。

 

カップリングマイスターへの相談はこちら

 

 

精密機器分野
0.01
10,000Nm

カップリング
ユニバーサルジョイント
摩擦クラッチ/安全クラッチ

重工業分野
200
1,040,000Nm

カップリング
安全クラッチ