page top

コンパクトな設計でトルクを制御する摩擦クラッチ MSCシリーズ

 

いつも弊社のカップリング、ユニバーサルジョイント、クラッチをご利用いただきありがとうございます。このメールでは人気の製品や設計に役立つ情報を定期的に配信いたしますので、引き続きよろしくお願いします。

今回ご紹介するのは、摩擦クラッチです。

こちらの製品は、内部に摩擦板と呼ばれるプレートが重ねられており、そのプレート同士の摩擦力を利用し、トルクを制御する製品です。
設定したトルク以上の力(過負荷)が発生した際に内部プレートがスリップし、オーバートルクを逃がしながらも設定したトルクを保持することが可能です。過負荷が取り除かれると自動的に、再びトルクを伝達する状態に戻ります。

この性能を利用し、ねじ締め機や、キャッパー装置などの一定のトルクをかけたい場合や、テープや紙を巻き取る装置で、張力を制御したい場合などにご採用いただいております。また、オーバートルクを逃がし、周辺装置を守るための安全装置のような役割としてもご採用いただいている例も数多くございます。

MSC本体をプーリやスプロケットに固定し、トルクを制御するご用途や、カップリングと一体化され2軸間のミスアライメントを許容しながらトルクを制御するご用途にもご利用可能です。

 

すべりトルクも容易に設定・変更することができますし、コンパクトな設計のため取付スペースに悩まされることもありません。動力を伝達するカップリングのみではなく、摩擦クラッチ機能付きカップリングとしてグレードアップした設計としてもご検討いただける製品となります。
文章だけでは、この製品の良さをお伝えすることが難しいため、サンプル品の貸し出しも行っておりますので、ご興味がございましたらご連絡をお待ちしております。

MSCと同じ摩擦クラッチで、設定すべりトルクが高く、メンテナンスも可能なMTLAシリーズもご好評をいただいております。

摩擦クラッチとは異なり、過負荷発生時にトルクを完全に遮断し、周辺装置を守る安全クラッチMSK/MSLシリーズもご用意しております。