記事一覧
2024年10月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.466 12月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十八弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『50周年フィナーレ』です。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
株式会社マイティは50周年を迎え11月から52期目が始まります。
これまで支えてくださったお客様、協力会社の皆様、スタッフへの感謝を忘れず、良き企業文化は継承します。
同時に時代の変化とともに変えるべき部分は、スピード感を持って変え、これからの時代を創造するものづくりをサポートする新製品を生み出していきます。
今後とも株式会社マイティをどうぞよろしくお願い申し上げます。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
2024年8月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.464 10月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十七弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『ビジョンの共有』です。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
技術は誇らず、技術を用いて実現できるビジョンを共有する。
アメリカの人型ロボット開発におけるリーディングカンパニー、ボストン・ダイナミクス社が新型ロボットアトラスの動画を公開した。
新型の特徴は、人型でありながら人の特徴である前後を無くしたこと。動画では、ロボットが倒れた状態から立ち上がる。その動きは雑技団の軟体師のように、人ではありえない方向に足が曲がり直立体制になる。人と同じ姿をしてる故に一瞬ドキッとしてしまうが、省スペースで直立できる合理的な直立方法だ。「人ができないことをやってこそ人型ロボットの価値」という明確なビジョンを感じた。
ロボットアームの関節部など、限られたスペースに大きな角度差があり、且つ動力伝達が必要な際に用いられるのが、ユニバーサルジョイントだ。マイティの樹脂製ユニバーサルジョイントは、シングルタイプで45度、ダブルタイプでは90度の偏角を許容できることが最大の特徴だ。この大きな許容偏角により、直角に動力を伝達でき、設計における選択肢が広がる。さらに軽量で給油不要、加えて動力伝達時にガタつきがないゼロバックラッシをも実現している、大変珍しいユニバーサルジョイントだ。
マイティは、日本では数少ないカップリング専門メーカーだ。『世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐ』は私たちの経営理念であり、人々と共有したいビジョン。ニッチでマニアックな製品を取り揃え、ユーザーの期待に応えることでビジョンを叶えていくのだ。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
急なご連絡となり大変申し訳ございませんが、社屋修復工事に伴い、下記記載の日程におきまして臨時休業とさせていただきますことをお詫びと共にご報告申し上げます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。
記
休業期間 2024年8月5日 (月)・8月6日(火) 2日間
上記期間中として、すでにご回答済み出荷物におきましては、8月2日(金)に前倒しして出荷させていただきます。
ご都合が合わない場合など、変更をご希望の際は、お手数ですがご連絡願います。
FAX・メールでのお問い合わせにつきましては期間中でも受信されますが、工事に伴い通信が途切れる時間帯もございますため、未送信などにご注意ください。
お問い合わせのご回答につきましては、8月7日以降に順次ご対応いたしますことご了承願います。
2024年6月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.462 8月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十六弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『ヘッドピン理論』です。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
ビジネスをボーリングに例えた「センターピン理論」をご存知だろうか。
先頭のピンを倒さなければ、ストライクはとれないことをビジネスに応用し、ドミノのように連鎖しながら成長していく一点の核を捉える重要性を説いた理論だ。
しかし、プロボーラー曰く「センターピンという言葉はボーリングでは使いません、正確にはヘッドピンや一番ピンと言います」加えて、「ストライクは、ヘッドピンだけを狙うのではなく、ヘッドピンと次ピンの間にあるポケットを3〜6度の角度で狙うのがセオリーです」とけんもほろろだ。ただ読み返すと、ヘッドピンに当てる重要性を否定したものではないことは明確。ポケットと進入角度を意識してヘッドピンを狙うことを加えれば、更に強固な「ヘッドピン理論」として再構築できそうだ。
マイティのオルダムカップリングのヘッドピンは、無垢材を切削加工したハブに代表される高精度な加工技術だ。加えて中間体「トルクディスク」を変更することで、着脱性の向上、振動減衰性、耐熱性、高剛性などの特性を用途に応じて付与できる汎用性がポケットに当たる。
最後に、ボーリングにおける進入角度に相当するのが短納期だ。豊富な在庫を用意することで、お客様からの急な要望にも柔軟に対応できる体制を整えている。
マイティの経営理念『世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐ』をもってして、機械の軸と人を繋ぎながら、世界の未来を再構築している。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
2024年4月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.460 6月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十五弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『あえて言葉にしない伝える技術』です。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
一から十まで説明しない、あえて言葉にしない伝える技術がある。
舞台や映画には、限られた時間で物語を伝えるための、視聴者に無意識に働きかける原則がある。立ち位置の原則はそのひとつで「下手が弱者、上手は強者」というものだ。
キャラクターを下手から登場させるだけで物語のプロットを説明しなくても「若さ・弱さ・成長」といった印象を視聴者に与えることができる。
逆に上手から登場させたキャラクターには、強敵、師匠、先駆者といった「立ちはだかる越えるべき存在」という印象を視聴者に与える。
視覚的な方向にルールを設定することで、視聴者は脳内で必要なプロットを補い、自然に物語のテーマへと集中できるような仕組みになっているのだ。
私たちマイティが扱う製品、カップリングはモータなどの駆動軸と、さまざまな機械の被動軸を繋ぐ機械要素でありながら、本来の役割とは別の役割がある。
それは、万一噛み込みなど過剰な負荷がかかった場合、カップリングが破断することで、モータや機械本体が破損するのを防ぐ、安全装置としての役割だ。
この役割が積極的に訴求されることはないが、ユーザーの安全なものづくりに貢献している。
マイティの経営理念、世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐが「繋ぐ」もの。それは、機械の軸だけでなく「人と人、心と心といった目に見えないモノ」。あえて言葉にすることのない、広義の伝導技術だ。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
マイティは2024年4月10日(水)~12日(金)にポートメッセ名古屋にて開催の「ものづくりワールド名古屋 第9回機械要素技術展」に出展いたします。
ものづくりワールド 名古屋
第9回 機械要素技術展
ーポートメッセ名古屋 第一展示館ー
2024年4月10日(水)~12日(金)
ブース番号11-50
————————————————————————————————–
専門メーカとして、カップリング、ジョイント、トルクリミッタなど様々な製品を揃えておりますので、ぜひご来場ください。
―来場登録はこちらから(無料)―
※ご入場には、お一人様ずつ来場登録が必要となります。
ご登録いただき事前に来場者バッジを印刷いただくことで当日スムーズにご入館いただけます。
●アポイントのお申込み受付中
ご希望の日程をこちらにproduct@mighty-corp.co.jpご連絡ください。
お客様のお席をご用意してお待ちしております。
事前にご相談内容をご連絡いただくことで、スムーズにご対応させていただきます。
例)4月10日(水)14時ごろ 安全クラッチについて聞きたい など
製品を展示するだけではなく、デモ機を用意し、トルクリミッタの構造や製品の立体的な可動を体験していただける
双方向型の展示をご準備しております。実際に、製品を手に取っていただくことで、カタログやホームページではわからない部分や、
専門スタッフによる実績やノウハウなどもお話しさせていただけると思います。
マイティのコーポレートカラー「えんじ色」を全面に使用しているブースです。
「ホームページ見たよ」とお声かけいただ方への特典もご用意しておりますのでぜひご来場ください。
2024年2月26日発売
『カーエンターテイメントマガジン GENROQ』No.458 4月号に広告を掲載しました。
エグゼブティブカーマガジンの『GENROQ』とカップリング界のエグゼグティブモデルを揃えるマイティのコラボ企画第二十四弾として弊社広告を掲載させていただきました。
今回のテーマは『新しい価値観を制限しない』です。
『GENROQ』は全国の書店、amazonで購入が可能です。ぜひ手にとってご覧ください。
技術はデジタル、サービスはアナログで機械要素の最高到達点を目指す。
ChatGPTに代表される生成AIが爆発的に広まったのには理由がある。
ユーザーは複雑なプログラム知識不要、まるで友達に相談するかのように、質問するだけで知りたい回答を得られる。
その裏側にあるデジタル技術をユーザーに感じさせないことが、テクノロジーのブレイクスルーに不可欠だ。
その証拠に、画像やイラストを生成できるDALL – E2は非常に優秀だが、爆発的な普及に至っていない。
未だ日本語対応されていない上に、イメージ通り画像生成させるには、質問にコツがいるのだ。
デジタル技術の普及には、「誰もが扱いやすいように」と人を想い、寄り添う心もまた不可欠なのだ。
マイティは、精密機器分野から重工業分野に至るカップリングの総合専門メーカーとして、日々研究開発をしている。
ユーザーによって異なる環境下、動力を伝達するカップリングには様々な負荷がかかる。
どのような負荷が発生するか「数値で把握する」ことが、軸継手の業界における技術のデジタル化、その研究はユーザーの気づかないところで進行中だ。
目に見えない暗黙知を可視化するのが技術のデジタル化であり、心といった目に見えない感情を大切にするのが、サービスのアナログ化、これが「世界を繋ぐ、企業を繋ぐ、人を繋ぐ」経営理念が目指す新時代の最高到達点だ。
掲載製品に関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。お客さまのニーズに合わせたカスタマイズが可能です。
|