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<ろ過ポンプ-医薬品、化学工業向けろ過システム>

医薬品、化学工業のろ過システムは通常、耐腐食性材料を必要とします。

軽量でゼロ・バックラッシュのエラストマ・カップリング(繊維強化プラスチック製)があれば、駆動モーターを接続するための高価なステンレス・カップリングが不要です。

また、ステンレス鋼製カップリングと比較して最大80%の軽量化と同時に騒音を抑えることができます。


ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

また、お問い合わせシートもご活用ください。

R+W安全クラッチの
取り付けおよび、操作方法:MSLシリーズ
を公開しました!!

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各警告図記号は以下のような意味を表しています


製品を取り扱う際に注意すべき事項があることを示しています。指示内容をよく読み、製品を安全にご利用ください。

行ってはならない禁止事項があることを示しています。指示内容をよく読み、禁止されている事項は絶対に行わないでください。

必ず行っていただきたい指示事項があることを示しています。指示内容をよく読み、必ず実施してください。


安全にご利用いただくために


R+Wの安全クラッチをご使用の際には以下の取り付け、操作、メンテナンス手順をよくお読みください。手順の順守を怠った場合には、安全クラッチの能力が低下したり、故障したりする可能性があります。 安全クラッチの取り付けは、有資格技術者が行ってください。詳しい説明は、MSLシリーズのカタログを別途ご覧ください。

回転中の安全クラッチは、危険を伴います。機械製造者、使用者、またはオペレータの責任の元に、十分安全に配慮したうえで作業してください。安全クラッチが回転中は近づいたり触れたりしないでください。安全クラッチの取り付けやメンテナンスを行う際は、機械が不意に起動しないようにしてください。


メーカーによる本製品の位置づけ


機械指令2006/42/EG 別表IIB によると、マシン・ガイドライン(MR)では、カップリングは機械そのものではなく、機械に取り付けるための部品であると位置づけられています。カップリングを使用するには、取り付け後の最終形態がすべての条件を満たしていなければなりません。


お届け


R+W のカップリングは、お届け後すぐに取り付けることができます。 受入検査工程後からカップリングの取り付け準備が整うまでは、製品が梱包されていた箱に入れて保管してください。また、この取扱説明書は製品と一緒に保管してください。


機能一般


R+Wの安全クラッチは、ボールソケット式です。オーバートルクが発生した際、駆動側、被駆動側の機械部品を損傷から守ります。

■安全クラッチの周囲に配置されている、焼き入れされたベアリングボールとボールソケットにより、ゼロ・バックラッシュでトルクが伝達されます。

■皿バネが移動リングに押し当てられることで、ベアリングボールが隣接するソケットにはまっています。

■切り離しトルクは調整リングを回転させることにより、永久的に調整可能です。

■オーバートルクが発生した場合、移動リングはソケットを飛び出したボールの力で押し出された皿バネ側に移動します。これにより、安全クラッチの駆動側と被駆動側が切り離されます。

■移動リングが軸方向に移動したことを、別途設置されたリミット・スイッチまたは近接センサーで検出し、駆動側の電源を落とします。

この設計では切り離しが行われたとき、皿バネのバネ圧は、小さくなります。このときに残ったバネ圧は、安全クラッチが連結されるには不十分です。

回転数が低い状態でのみ再連結します。

図1

① 調整リング

② 皿バネ

③ 移動リング

④ ベアリングボール

⑤ ボールソケット

⑥ 近接センサー

⑦ 突き当り止め

⑧ フックレンチ用穴

⑨ 内蔵複列ベアリングボール


取り付け準備


シャフト、内径、キー、キー溝などすべての取り付け面がきれいで、バリや傷、打痕がないことを確認してください。シャフト径、安全クラッチの内径、キーとキー溝を測定してください。R+W製カップリングの内径は特別なご指示がない限り全てISO公差H7で加工されています。シャフトとハブ内径とのクリアランスは0.010.05mmです。取り付け時には、潤滑油を塗布することをお勧めします。取り付けが容易になります。ハブのクランプ力に影響はありません。

摺動グリースや二硫化モリブデンまたは極圧剤を含んだオイルやグリースを絶対に使用しないでください。


MSLシリーズの締め付け管理トルク


表1

安全クラッチが最大限の寿命を全うし、適切な動作を確保するには、許容範囲内での使用を順守してください。


タイミングベルト・プーリやスプロケットなどの取り付け


図2                                   図3

MSLN/ MSLPタイプは取り付けた部品(タイミングベルト・プーリやスプロケットなど)を支持するために複列ベアリングを内蔵しています。

各サイズのラジアル方向からの許容懸架荷重(A)を確認してください(1)。最大許容値を超えると安全クラッチの性能に影響を及ぼす可能性があります。

OHLの中心位置(B)が許容範囲内の場合は、荷重は2列あるベアリングの軌道輪と軌道輪の間にかかります。この場合、外付けベアリングは必要ありません。OHLの中心位置(B)が許容範囲外(オフセット取り付け)の場合は、追加の支持ベアリングを使用してください。これは径が小さい場合や、取り付けた部品の幅が広い場合にお勧めします。

用途に応じて、ボールベアリング、ニードルベアリング、平軸受などが使用可能です。

 


MSLNタイプの取り付け・取り外し


図4

取り付け

安全クラッチを適切な位置までシャフト上にスライドさせます。表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュ(I)を締め付けます。

取り外し

キャップ・スクリュ(I)を緩め、安全クラッチを取り外します。


MSLPタイプの取り付け・取り外し


図5

取り付け

適切な工具を使用して、安全クラッチを適切な位置までシャフト上にスライドさせます。適切な位置で、ワッシャ⑫などで軸方向に固定してください。

取り外し

ワッシャ⑫を外し、適切な工具を使用してカップリングをスライドさせ、安全クラッチを取り外します。


金属ベローズの機能


R+Wの金属ベローズ・カップリングは柔軟性のあるシャフトカップリングです。

柔軟性が非常に高く、ねじり剛性も高いステンレス製ベローズは、ゼロ・バックラッシュでトルクを伝達します。 金属ベローズの復元力はごく小さく、偏心、偏角、軸方向移動を吸収します。


MSL2の取り付け・取り外し


図6

取り付け

安全クラッチの一方の端を適切な位置までスピンドルシャフト上にスライドさせます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュ(I)を締め付けます。ベローズに軸方向の力がかからないように、安全クラッチの他方の端を適切な位置までモータシャフト上にスライドさせます。上記のようにトルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでもう1つのキャップ・スクリュ(I)を締め付けます。

取り外し

キャップ・スクリュ(I)を緩め、安全クラッチを取り外します。


エラストマ・インサートの機能


MSLEタイプにはエラストマ・インサートが使用されています。ゼロ・バックラッシュでトルク伝達が可能で、振動や衝撃を吸収します。回転軸全体のヒステリシス特性はエラストマ・インサートによって異なります。MSLEタイプのインサートは2種類から選べます。

表2

軸方向の移動や熱膨張の吸収のため、ハブとエラストマ・インサートの間に12mmのクリアランス(6)を設けてください。

図7

取り付け中にハブが押し付けられると、エラストマ・インサートのプリロードを小さくするためには、軸方向の力が必要です。必要とされる軸方向の力は、エラストマ・インサートの清掃と、接触面に潤滑油を塗布することで減少させることができます。


MSLEタイプの取り付け・取り外し


図8

取り付け

安全クラッチを適切な位置までスピンドルシャフト上にスライドさせます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュ(I)を締め付けます。モータシャフトを適切な位置まで挿入し、上記のようにトルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでもう1つのキャップ・スクリュ(I)を締め付けます。

取り外し

キャップ・スクリュ(I)を緩め、安全クラッチを取り外します。


最大許容心ずれ量


R+W の金属ベローズ・カップリングは、正確な心出しをすれば、カップリングの耐用年数が大幅に延びます。最大許容心ずれ量は表34に記載されています。偏心を小さくしたり、取り除いたりすると、ベアリングへのラジアル方向からの許容懸架荷重は少なくなり、寿命が延び、発熱が抑えられます。高速回転での使用時は、ダイヤルゲージなどを用いてカップリングの心出しを精密に行うことをお勧めします。

図9                                                             図10

表3                                                               表4

 


切り離し検出機器


リミット・スイッチ(型番618.6740.644

表5

取り付け後、必ずリミットスイッチの機能の検査を行ってください。

プランジャは安全クラッチの移動リングにできる限り近づけてください(約0.10.2mm

近接センサー(型番619.4711.650)

表6

取り付け後、必ず近接センサーの機能の検査を行ってください。


切り離しトルク値設定


R+W の安全クラッチは工場でお客様指定の切り離しトルクを設定し、合いマークを付けて出荷します。トルク調整範囲(最小値/最大値)も調整リングに記されています。調整リングに示された範囲内であれば、お客様ご自身で切り離しトルク値を変更することができます。

図13

 

表7

安全クラッチの切り離しトルク値設定は、指定したトルク調整範囲内で行ってください。

調整リングを回転させるには、まずキャップ・スクリュ⑪(最大1/2回転)を緩め、その後適切な工具(R+Wフックレンチなど)を使用して調整します。調整した後は、キャップ・スクリュ⑪を締め付けます。

グラフ1

R+Wの安全クラッチに使われている皿バネは、特別なバネ特性を持っています。トルク調整範囲は、皿バネが機能する特定の範囲内に設定されています。指定したトルク調整範囲の最大値/最小値を順守してください。


補足


摩耗

安全クラッチが連結されている間は摩耗しません。オーバートルクはリミットスイッチまたは近接センサーによって検出し、駆動側の電源を直ちに落してください。

回転速度

安全クラッチの耐用年数は、切り離しが行われる回転速度及び、切り離しの頻度と空転時間によって異なります。

メンテナンス

安全クラッチが連結されている間は摩耗しないため、適切に取り付けられ、最大許容心ずれ及びラジアル方向からの許容懸架荷重の範囲内で使用する場合は、メンテナンス不要です。内部の部品には、給油不要のグリースが使用されています。

選定

安全クラッチは、必要な切り離しトルク値に基づいて選定されることが一般的です。この値は、機械の通常の加減/減速に必要なトルクより大きくなければなりません。安全クラッチの切り離しトルクは、駆動源、モータ、ギヤボックスの各種パラメータによって決定されます。

 

<ポンプドライブ(振動減衰カップリング)>

駆動モーターとコンプレッサーの間に使用される90%が
振動減衰カップリングです。
この結果から、耐衝撃性、減衰性に適していることが分かります。

R+W製MEⅬシリーズの
ゼロ・バックラッシュ高振動減衰エラストマ・カップリングを使用すると、
軸ずれの吸収を行うと同時にお客様の条件に合わせて
減衰のレベルを調整することができます。

高振動減衰エラストマ・カップリングはMELシリーズをご覧ください。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

また、お問い合わせシートもご活用ください。

<ポンプとコンプレッサー>

ポンプやコンプレッサー分野において、
設置されている全ての部品は軽量でなくてはなりません。
アメリカ・ユタ州にある世界最大級の水処理プラント・ポンプシステムには
R+Wのプラスチック製・軽量カップリングMELP1タイプが使用されています。

弊社の部品システムは、ラスベガスの住民に飲料水を途切れることなく
提供することができています。
結果的に、建設会社はステンレス鋼のような高価で重い材料を使用することなくポンプを電気モーターに接続することができました。
また、弊社のプラスチック製カップリングを使用することで、
飲料水が汚染されるのを防ぎます。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

また、お問い合わせシートもご活用ください。

 

いつもマイティホームページをご覧いただきありがとうございます。

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情報配信メールをご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信希望」とご記入の上、product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。


 

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇  【2018/11/07 Vol.7】

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このメールは名刺交換させて頂いた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。

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日頃よりマイティ製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

お久しぶりです!メルマガ配信チームのエリカです🎀

今日は「立冬」

ナント!暦の上では今日から冬です⛄

日の入りも早くなって、今日はもう5時前🌅

どんどん寒くなってきますが、そんなときは鍋パーティーをしてみんなで暖まってはいかがでしょうか♡

さて

今回は営業部から、新しい製品ラインナップと取り付け方法が特徴的なカップリングについて紹介します。

どうぞ最後までお付き合い下さい✨

 ────────────────────────────

目次

1.オルダム・カップリングの新ラインナップ 販売開始☆

2.狭いところはお任せ! 半割りタイプのカップリング

────────────────────────────

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.オルダム・カップリングの新ラインナップ 販売開始☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回少しご紹介しましたが…

ついに!

オルダム・カップリングに新しいラインナップが加わりました🎊

19型貫通穴ハブ」  MJ/MJC-19Lタイプ

標準品のMJ/MJC-19は止り穴ハブでしたが

新しく加わった19Ⅼタイプのハブは貫通穴〇となります。

貫通穴ハブなので

→→軸間距離が非常に小さいケースにも対応可能になりました!!

全長が26mmに伸びたため

→→今まで置き換えできなかった箇所への可能性も広がりました!!!

詳しい仕様については、マイティHPでご確認ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.狭いところはお任せ! 半割りタイプのカップリング

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回は、営業部からご紹介するのは取り付け方法が特徴的な

半割りタイプのカップリング!!

このカップリングの最大のメリットは

装置を動かさずに“取り付け・取り外しが可能なことです。

 

そのため狭い場所での組付けを容易にし

心出しも、一度行えば再度行う必要はありません!

 

メンテナンスや交換もカンタン☆

 

マイティでは様々な半割りタイプのカップリングをご用意しております。

↓こちらからご確認ください。

ベローズ ベローズ・ラインシャフト 大型エラストマ

エラストマ エラストマ・ラインシャフト 大型エラストマ・ラインシャフト

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

まだまだ寒くなります。

皆さま、体調に気を付けてお過ごしください。

******************************************

問い合わせ:(株)マイティ 営業部

464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

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※このメールは名刺を交換させていただいた方、資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

 

<直動ユニット(ゼロ・バックラッシュ)>

ステッピングモータでもサーボ制御でも、直動ユニットにおいて、速さと精度は絶えず求められています。その理由は、サイクル時間が短いので効率的かつ最適化なプロセスが求められているからです。

その結果、加速時間の短縮化と移動速度が絶えず向上しています。各箇所にズレがあった場合、これらの動力はベアリングの負荷が大きくなり、同時に精度も低下させてしまいます。

こう言った場面ではR+W社のバックラッシュと摩耗が発生しないカップリングが役立ちます。メンテナンス不要の中間軸を使用して2つの平行なリニアユニットを同期させることができます。サーボモーターと直接接続する場合には、用途に応じてねじり剛性や振動減衰カップリングを選択することもできます。

関連製品はコチラ。

MBKシリーズ

MELシリーズ

MSKシリーズ

MBLシリーズ

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

また、お問い合わせシートもご活用ください。

R+W金属ベローズ・カップリングの
取り付けおよび、操作方法:MBLシリーズ
を公開しました!!

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各警告図記号は以下のような意味を表しています


製品を取り扱う際に注意すべき事項があることを示しています。指示内容をよく読み、製品を安全にご利用ください。

行ってはならない禁止事項があることを示しています。指示内容をよく読み、禁止されている事項は絶対に行わないでください。

必ず行っていただきたい指示事項があることを示しています。指示内容をよく読み、必ず実施してください。


安全にご利用いただくために


R+Wのカップリングをご使用の際には以下の取り付け、操作、メンテナンス手順をよくお読みください。手順の順守を怠った場合には、カップリングの能力が低下したり、故障したりする可能性があります。 カップリングの取り付けは、有資格技術者が行ってください。詳しい説明は、MBLシリーズのカタログを別途ご覧ください。

回転中のカップリングは、危険を伴います。機械製造者、使用者、またはオペレータの責任の元に、十分安全に配慮したうえで作業してください。カップリングが回転中は近づいたり触れたりしないでください。カップリングの取り付けやメンテナンスを行う際は、機械が不意に起動しないようにしてください。


メーカーによる本製品の位置づけ


機械指令2006/42/EG 別表IIB によると、マシン・ガイドライン(MR)では、カップリングは機械そのものではなく、機械に取り付けるための部品であると位置づけられています。カップリングを使用するには、取り付け後の最終形態がすべての条件を満たしていなければなりません。


お届け


R+W のカップリングは、お届け後すぐに取り付けることができます。 受入検査工程後からカップリングの取り付け準備が整うまでは、製品が梱包されていた箱に入れて保管してください。また、この取扱説明書は製品と一緒に保管してください。


機能一般


R+Wのラインシャフトは、シャフトとシャフトの間が離れている場合に適した柔軟性のあるシャフトカップリングです。2つの金属ベローズカップリングと中間軸で構成されています。金属ベローズ部はSUS製で、偏心、偏角、軸方向移動を吸収します。ゼロ・バックラッシュでトルクを伝達し、高ねじり剛性です(らせん状ではありません)。水平に取り付けられる用途(図1)では、ベローズに非常に大きな負担がかるため、中間軸の重さを金属ベローズカップリング内のジンバル機構で支えます。垂直に取り付けられる用途(2)では、下側のベローズに大きな圧力がかかるため、中間軸は特殊なハブ④で支えられます。

図1

図2


標準のハブ/シャフト


R+Wのラインシャフトはカタログにある技術データに従って使用してください。


取り付け準備


取り付けおよび取り外しの際には、カタログに表示されている最大許容心ずれ量の1.5倍までが許容されるベローズの変形量です。カップリングを取り扱う際にも、それ以上の負担をかけないでください。永久歪みの恐れがあります。シャフトや内径などすべての取り付け面がきれいで、バリや傷、打痕がないことを確認してください。シャフト径とカップリングの内径を測定してください。R+W製カップリングの内径は特別なご指示がない限り全てISO公差H7で加工されています。シャフトとハブ内径とのクリアランスは0.010.05mmです。取り付け時には潤滑油を塗布することをお勧めします。取り付けが容易になります。ハブのクランプ力に影響はありません。

摺動グリースや二硫化モリブデンまたは極圧剤を含んだオイルやグリースを絶対に使用しないでください。


心出し/最大許容心ずれ量/寸法


R+Wのラインシャフト・カップリングは、中間軸の支持ベアリングを使用せずに最大6mの長さまで対応できます。長くご使用いただくためには、適切な心出しが必要不可欠です。特にレーザー心出し器をお勧めしますが、最大許容心ずれ量を超えない限り、その他の心出し方法でも問題ありません。最大許容心ずれ量、締め付け管理トルク、その他取り付けに関わる値は、表1に示してあります。

R+Wのラインシャフトは中間軸の長さ次第で偏心(図7)を吸収します。図6の公式で算出できます。

図5

図6

図7

表1


クランプ|MBLタイプの取り付け・取り外し


図8

取り付け

キャップ・スクリュ(E)を緩め、それぞれのシャフト端に金属ベローズ部分をスライドさせます。次に中間軸を挿入し、キャップ・スクリュ(J)で両方の金属ベローズに組付けます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュ(J)を締め付けます。ラインシャフト全体をシャフト端に合わせて心出しし、トルクレンチを使用して、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュ(E)を締め付けます。

取り外し

ラインシャフトの片側のキャップ・スクリュ(E)を緩めます。ラインシャフトの両端のキャップ・スクリュ(J)を取り外し、同時に中間軸も取り外します。中間軸の長さによって、この作業は2人で行う必要がある場合があります。もう片側のキャップ・スクリュ(E)を緩め両方のベローズを取り外します。


テーパーロック|MBLタイプの取り付け・取り外し


図9

取り付け

六角ボルト(E)を緩め、金属ベローズ部分をそれぞれのシャフト端にスライドさせます。この時、六角ボルト(E)を完全に外さないように注意してください。次に中間軸を挿入し、キャップ・スクリュ(J)を使用して両方の金属ベローズ部分に組付けます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュ(J)を締め付けます。ラインシャフト全体をシャフト端に合わせて心出しし、トルクレンチを使用して表1の締め付け管理トルクで六角ボルト(E)を均等に締め付けます。六角ボルト(E)を均等に締め付けることは、シャフトと金属ベローズ部分の平行を確保するために重要です。

六角ボルト(E)を締め付け管理トルク以上に締め付けると、テーパーブッシュが破壊する恐れがあります。

取り外し

ラインシャフトの片側の六角ボルト(E)を緩めます。ジャッキ・スクリュ(F)3つ用い、テーパーブッシュを緩めシャフト上で動かせるようにします。キャップ・スクリュ(J)をカップリングの両側から外し、中間軸を取り外します。取り外す際は必ず中間軸を支えてください。中間軸の長さによって、この作業は2人で行う必要がある場合があります。もう片側のベローズ部分も同様に取り外します。


半割クランプ|MBHLタイプの取り付け・取り外し


図10

取り付け

両軸端距離(DBSE)が寸法(P)以上であることを確認してください。

寸法(P) ≦ 全長(A) – (2×O) mm

ラインシャフトを挿入し、半割クランプハブをキャップ・スクリュ(E)で組付けます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクでキャップ・スクリュ(E)を締め付けます。

取り外し

キャップ・スクリュ(E)を外し、半割クランプハブを取り外します。シャフト端からラインシャフトを持ち上げます。


メンテナンス


R+Wカップリングは、適切に取り付けられ、最大許容心ずれ量の範囲内で使用する場合は、メンテナンス不要です。内部の部品には、給油不要のグリースが使用されています。適切に稼働しているかどうかは定期的に目視で確認してください。

R+W金属ベローズ・カップリングの
取り付けおよび、操作方法:MBK/MKシリーズ
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各警告図記号は以下のような意味を表しています


製品を取り扱う際に注意すべき事項があることを示しています。指示内容をよく読み、製品を安全にご利用ください。

行ってはならない禁止事項があることを示しています。指示内容をよく読み、禁止されている事項は絶対に行わないでください。

必ず行っていただきたい指示事項があることを示しています。指示内容をよく読み、必ず実施してください。


安全にご利用いただくために


R+Wのカップリングをご使用の際には以下の取り付け、操作、メンテナンス手順をよくお読みください。手順の順守を怠った場合には、カップリングの能力が低下したり、故障したりする可能性があります。 カップリングの取り付けは、有資格技術者が行ってください。詳しい説明は、MBK/MKシリーズのカタログを別途ご覧ください。

回転中のカップリングは、危険を伴います。機械製造者、使用者、またはオペレータの責任の元に、十分安全に配慮したうえで作業してください。カップリングが回転中は近づいたり触れたりしないでください。カップリングの取り付けやメンテナンスを行う際は、機械が不意に起動しないようにしてください。


メーカーによる本製品の位置づけ


機械指令2006/42/EG 別表IIB によると、マシン・ガイドライン(MR)では、カップリングは機械そのものではなく、機械に取り付けるための部品であると位置づけられています。カップリングを使用するには、取り付け後の最終形態がすべての条件を満たしていなければなりません。


お届け


R+W のカップリングは、お届け後すぐに取り付けることができます。 受入検査工程後からカップリングの取り付け準備が整うまでは、製品が梱包されていた箱に入れて保管してください。また、この取扱説明書は製品と一緒に保管してください。


機能一般


R+Wの金属ベローズ・カップリングは柔軟性のあるシャフトカップリングです。柔軟性が非常に高く、ねじり剛性も高いステンレス製ベローズは、ゼロ・バックラッシュでトルクを伝達します。 金属ベローズの復元力はごく小さく、偏心、偏角、軸方向移動を吸収します。様々な用途に対応できるよう、ハブの種類も豊富に取り揃えています。


標準のハブ/シャフト


R+Wの金属ベローズ・カップリングはカタログにある技術データに従って使用してください。

カップリングを改造すると保証の対象外となりますので、ご注意ください。



取り付け準備


取り付けおよび取り外しの際には、カタログに表示されている最大許容心ずれ量の1.25倍までが許容されるベローズの変形量です。カップリングを取り扱う際にも、それ以上の負担をかけないでください。永久歪みの恐れがあります。シャフト、内径、キー、キー溝などすべての取り付け面がきれいで、バリや傷、打痕がないことを確認してください。シャフト径、カップリングの内径、キーとキー溝を測定してください。R+W製カップリングの内径は特別なご指示がない限り全てISO公差H7で加工されています。コレット軸のMK3タイプはISO公差MBK7タイプはISO公差H7で加工されています。シャフトとハブ内径とのクリアランスは0.010.05mmです(MBK3SP0.010.025mm)。取り付け時には潤滑油を塗布することをお勧めします。取り付けが容易になります。ハブのクランプ力に影響はありません。

摺動グリースや二硫化モリブデンまたは極圧剤を含んだオイルやグリースを絶対に使用しないでください。


MBK/MKシリーズの締め付け管理トルクとプリテンション


表1



ランジ|MBKタイプの取り付け・取り外し


図9

取り付け

MBK1は、カップリングハブの内径または外径のいずれかを使用して取り付けることができます。 カップリングをお客様のフランジに取り付け、キャップ・スクリュで固定します。 キャップ・スクリュは、お客様がお持ちのトルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまで締め付けてください。

取り外し

キャップ・スクリュを緩め、カップリングを取り外します。


クランプ|MBK2 / MBKL / MBKC / MK2 / MBKH / MKH / MBKM / MBKSタイプの取り付け・取り外し


図10

取り付け

取り付け前に、締結するシャフトの偏心、偏角がカップリングの最大許容ずれ量以内であることを確認してください。この値はカタログを参照してください。まずカップリングを適切な位置までモータ側のシャフトにスライドさせます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュⒶを締め付けます。次に、スピンドル側のシャフトをカップリングのもう一端へ適切な位置まで挿入します。締め付ける前に、カップリングに軸方向の力がかかっていないことを確認してください。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまでキャップ・スクリュⒶを締め付けます。半割クランプタイプは、適切なDBSE(H、軸間距離)を守ってください。


取り外し

キャップ・スクリュを緩め、カップリングを取り外します。


テーパーロック|MBK3/MBK3SPタイプの取り付け・取り外し


図11


取り付け

取り付け前に、締結するシャフトの偏心、偏角がカップリングの最大許容ずれ量以内であることを確認してください。まずカップリングを適切な位置までモータ側のシャフトにスライドさせます。トルクレンチを使用し、必要な締め付けトルクに達するまで、対角線方式でキャップ・スクリュⒷを表1の締め付け管理トルクの3分の1ずつ締め付けます(円周方向ではありません)。仕上げに、締め付け管理トルクまで円周方向に締め付けてください。

キャップ・スクリュⒷを締め付け管理トルク以上で締めると破損する場合があります。

取り外し

キャップ・スクリュⒷを均等に緩めます。ジャッキ・スクリュを3本使用し、テーパーロック・ハブを外します。ジャッキ・スクリュには必ず均等に力をかけてください。ジャッキ・スクリュの頭にグリースを塗布すると摩擦抵抗が小さくなり、テーパーロック・ハブを取り外すのに必要な力が小さくなります。

MBK3SPの取り外しは、カップリングを分離させ軸方向のテーパーロック・ハブ固定用六角 ボルトを抜きます。ハブには、テーパーリングを押し出すために必要なスクリュを取り付けるためのめねじ穴が加工されています。

再度取り付ける場合は、ジャッキ・スクリュが元の位置に戻っていることを確認してください。


テーパー軸|MBK4タイプ


図12


取り付け

取り付け前に、締結するシャフトの偏心、偏角がカップリングの最大許容ずれ量以内であることを確認してください。この値はカタログを参照してください。まずカップリングを適切な位置までモータ側のシャフトにスライドさせます。トルクレンチを使用し、お客様指定の締め付け管理トルクまでツバ付きナット⑤を締め付けます。次に、もう1本のシャフトをカップリングのもう一端へ適切な位置まで挿入します。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまで、均等にテーパーロック・ハブ用六角ボルトⒷを対角線方式で締め付けます(円周方向ではありません)。仕上げに、締め付け管理トルクまで円周方向に締め付けてください。

取り外し

MBK3のようにテーパーロック・ハブを取り外します。反対側を取り外すには、テーパー軸を軸方向に支えているツバ付きナットを緩めます。適切な工具を使用しテーパー軸を取り外します。


分離アダプタテーパーロック|MBK6タイプ


図13

取り付け

MBK6は軸方向のキャップ・スクリュでテーパークランプ・リングを固定する構造になっています。分離したカップリングの半分をモータ側のシャフトに適切な位置までスライドさせます。トルクレンチを使用し、表1の締め付け管理トルクまで、キャップ・スクリュⒸを3分の1ずつ3回に分けて対角線方式で締め付けます(円周方向ではありません)。仕上げに、締め付け管理トルクまで円周方向に締め付けてください。

取り外し

モータに取り付けたキャップ・スクリュⒸを緩めます。カップリングの雄側と一緒にモータを取り外します。次にキャップ・スクリュを緩めます。ジャッキ・スクリュ⑥を使用し、テーパークランプ・ハブを後退させ、カップリングを取り外します。キャップ・スクリュⒸを均等に緩め(約2回転)、ジャッキ・スクリュを使用しクランプリングを取り外します。

再度取り付ける場合は、ジャッキ・スクリュが元の位置に戻っていることを確認してください。


コレット軸|MBK7/MK3/MK6タイプ


図14

取り付け

中空軸にコレット軸を完全に挿入します。トルクレンチを使用し、キャップ・スクリュⒹを表1の締め付け管理トルクまで締め付けます。次に、コレットの反対側に、シャフト端またはエンコーダーシャフトを挿入します。シャフトが正しい位置まで挿入され、カップリングに軸方向の残留力がないことを確認してください。トルクレンチを使用し、キャップ・スクリュⒶを表1の締め付け管理トルクまで締め付けてください。

取り外し

キャップ・スクリュⒶとⒹを緩め、カップリングを取り外します。コレット軸を外すために、キャップ・スクリュⒹに軸方向の力で引っ張らなければならない場合があります。


セットスクリュ|MK1/MK4タイプ


図15

取り付け

カップリングをシャフト端の適切な位置までスライドさせます。トルクレンチを使用し、セットスクリュⒺを表1の締め付け管理トルクまで締め付けます。シャフトのもう一端を適切な位置までカップリングに挿入し、軸方向の力が残っていないことを確認してください。トルクレンチを使用し、もう片方のセットスクリュⒺを表1の締め付け管理トルクまで締め付けます。セットスクリュは、呼びトルク1以下の小さなサイズには1本、呼びトルク1.5以上のサイズには120度の位置で2本組み込まれています。

■呼びトルク1以下:セットスクリュ1/ハブ

■呼びトルク1.5以上:120度の位置にセットスクリュ2/ハブ

取り外し

セットスクリュⒺを緩め、カップリングを取り外します。R+Wのカップリングには、セットスクリュによって発生するカエリバリを逃がすための溝が加工されています。


分離アダプタ|MK4/MK5/MK6/MBK5/MBK6タイプ


図16


図17

取り付け

シャフトの段付き加工や平キー面取りは不要です。取り付け前に、カップリングの全長を必ず確認してください。圧入による締結方法を採用しているので、ゼロ・バックラッシュを確保するため、雌側・雄側それぞれの部品の間にプリテンション(F)が必要となります。まず、雌側のベローズ本体をスピンドルシャフトの正しい位置に取り付けます。トルクレンチを使用し、キャップ・スクリュを、表1の締め付け管理トルクまで締め付けます。更に雄側をシャフトのもう一端に取り付けます。雌側・雄側の部品が一体となり、カップリングが適切なプリテンション(F)で押し付けられる位置にしなければなりません。表1をご覧ください。トルクレンチを使用し、キャップ・スクリュを表1の締め付け管理トルクまで締め付けます。

最大許容心ずれ量が、プリテンションによって変化することはありません。

 取り外し

カップリングを分離させます。キャップ・スクリュを緩め、シャフトからカップリングを取り外します。


最大許容心ずれ量


図22

R+Wの金属ベローズ・カップリングは偏心、偏角、軸方向移動を同時に吸収します。

製品カタログの技術データに、偏心、偏角、軸方向移動それぞれの最大許容芯ずれ量が記載されています。カップリングが最大限の寿命を全うし、適切な動作を確保するには、許容範囲内での使用を順守してください。

 R+W の金属ベローズ・カップリングは、正確な心出しをすれば、カップリングの耐用年数が大幅に延びます。特に偏心は、ベローズの耐用年数に悪影響を及ぼします。偏心を小さくしたり、取り除いたりすると、ベアリングへのラジアル方向からの許容懸架荷重は少なくなり、寿命が延び、発熱が抑えられます。高速回転での使用時は、ダイヤルゲージなどを用いてカップリングの心出しを精密に行うことをお勧めします。


中間フランジを使用した取り付け例


図23

中間フランジを使用してR+W金属ベローズ・カップリングを取り付ける場合は、駆動側と被駆動側のシャフトを正確に位置合わせすることが重要です。 フランジは位置合わせ治具などを使用して精密に機械加工し、取り付け面は互いに平行であり、シャフト軸に垂直でなければなりません。


一般的な据え付け例


図24

R+Wのカップリングを脚取り付け形モータとギアボックスの間に取り付ける場合は、十分に注意して取り付けを行ってください。 ギアボックスとモータシャフトが正しく位置合わせされ、装置が確実に固定されていることを確認してください。


メンテナンス


R+Wカップリングは、適切に取り付けられ、最大許容心ずれ量の範囲内で使用する場合は、メンテナンス不要です。内部の部品には、給油不要のグリースが使用されています。

<ロボットによる組み立てシステム>

生産拠点となりえる国の能力レベルは、それぞれが持っている自動化のバリエーションによって左右されます。柔軟性と生産性を融合すると、ロボットベースの生産システムが実現できます。最新ロボットの場合、正確な位置決めと駆動には高精度サーボモータが必要です。ねじり剛性の高い金属ベローズ・カップリングはより高い動力伝達に使用されます。

金属ベローズ・カップリングの大手メーカーであるR+Wは、ロボットとカップリングに使用できる特殊フランジも提供できます。このような高い動力システムには、R+Wによるコンパクトな安全クラッチが使用され、これらの駆動装置や機械を損傷から保護します。

また、金属製のベローズと組み合わせることにより、正確な位置決めやドライブトレインの軸ずれ、また敏感なサーボモータを保護します。それにより完全自動化を目指す生産開発が続けられています。R+Wはこの時代の流れに沿った開発パートナーとしての役割を果たし、動力が必要とされるところへ正確に伝達されることを保証します。

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また、お問い合わせシートもご活用ください。

<サーボ制御技術(コンパクト、ねじり剛性、振動減衰、ゼロ・バックラッシュ)>

R+W製カップリングは多様化し進歩し続けるサーボ制御に柔軟に対応できるように開発しています。
技術面においてはスピードや精度、柔軟性、信頼性、ねじり剛性だけでなく、弾力性、コスト削減と言った、相反する要件を満たす必要があります。
最新ロボットの場合、精密な位置決めとその制御処理には高精度なサーボモータが使用されます。
R+W製ねじり剛性金属ベローズ・カップリングは動力を確実に伝達します。
このカップリングにはコンパクトでねじり剛性や振動減衰性がありバックラッシュもありません。また安定した精度と同期性、機能性を兼ね備えており技術面や経済的な面においてもサーボ制御技術の要件をすべて満たしています。
R+Wの標準製品、カスタム製品で「革新的な駆動制御技術」を見出すことができるでしょう。

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<ハンドリングロボット装置(グリッパーシステムに使用されている金属ベローズカップリング)>

多種多様なハンドリングロボットは、プログラミングされた転送位置に物品を正確に搬送するための駆動部とグリッパーシステムが必要です。
ハンドリングロボットは、主に速度と加速度を考慮して設計されています。
高速の多関節型ロボットは、コンパクトで高い機動性が魅力です。
プログラミングと6軸までの制御機能と、7.2m/秒以上の速度、さらに繰り返し動作においても最大±0.02mmの精度を備えたこれらのロボットは、幅広い分野で使われています。
角度とトルクを正確に伝達するにはバックラッシュが無く高いねじり剛性のある金属ベローズ・カップリングが使用されています。

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〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇  【2018/10/05 Vol.6

https://mighty-corp.co.jp/?utm_source=181005&utm_medium=home

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このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。

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先般の豪雨と地震により、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

皆さまの無事と一日も早い復興をお祈りいたします。

 

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 

こんにちは☀メルマガ配信チームのレイチェル🍁です。

秋分の日が過ぎ、早くも二週間が過ぎました📅

そして来週月曜日の体育の日は「寒露」。

秋の長雨が終わり、晴れの日が多くなるころだそうです☀

今年は新しいトレッキングシューズを買ったので、たくさん山🗻に出かけようと思っています!!!

さて今回は、このメルマガを読んでいるあなただけに、一足早く新ラインナップのお知らせがあります!!

どうぞ最後までお付き合い下さい☺

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目次

1. 2018年秋販売開始★オルダム・カップリングの新ラインナップ!!!

2.【技術特集】 カップリングの隠れた役割

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1. 2018年秋販売開始★オルダム・カップリングの新ラインナップ!!!

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マイティ製品の中で最も人気の高いオルダム・カップリング

ご購入いただいたことのある方も、多いのではないでしょうか。

マイティ製オルダム・カップリングの特長と言えば、皆さんご存知の通り

・ゼロ・バックラッシュ

・最大偏心0.810mmの吸収

・内径φ2~φ60

トルク0.06400Nm

・材質も種類豊富なトルクディスクがあり、交換可能

ですね。

この秋、そのオルダム・カップリングに、

19型貫通穴ハブ」  MJ/MJC-19Lタイプ

が標準品としてラインナップに加わります🎊

従来の「19型止まり穴ハブ」MJ/MJC-19タイプと比べて、

全長が長いため、選択肢が広がります。

 

全長は

MJ/MJC-19:22mm

MJ/MJC-19L:26mm

となっております。

 

また、トルクディスクも貫通穴を選択すれば、

軸間距離が非常に小さい場合にも対応できます✨

 

詳しくはマイティ営業部までお問い合わせください☺

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2.【技術特集】 カップリングの隠れた役割

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ご存知の方も多いと思いますが、

カップリングの役割には主に以下のようなものがあります。

1.動力を伝達すること

2.シャフトのミスアライメントを吸収すること

3.振動&衝撃を吸収すること

しかし実はそれ以外にも重要な役割があるんです。

 

ときどき、お客様より「カップリングが壊れてしまった」というお問い合わせがあります。

マイティとしてはとても悲しいことです…😢本来ならば、壊れてよいものではありません。

しかし装置には、どうしても弱点部が存在してしまいます。

その弱点部を設計の段階で想定し、比較的容易に交換可能なカップリングを配置することで、

より高価な周囲の装置や部品の破損を避けることができるのです。

 

例えば上でご紹介したオルダム・カップリングのトルクディスクは、

予期せぬ過負荷が発生した際、自らが破断することによりヒューズの役割を担うことができます。

 

もちろん、どのカップリングも許容範囲内でご使用いただければ、

とても長く使っていただけますのでご安心ください☺

 

また、過負荷を遮断する、カップリング一体型の安全クラッチもオススメです↓

https://mighty-corp.co.jp/precision/clutch-torque-limiter?utm_source=181005&utm_medium=seihin3

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

季節の変わり目です。皆さま体調管理にはお気をつけてお過ごしください🍁

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問い合わせ:(株)マイティ 営業部

464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

URL: https://mighty-corp.co.jp/?utm_source=181005&utm_medium=home2

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このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

<医療機器分野-経済的で効率的>

米国において最新の大規模医療センターでは、最新の手術台が使用されています。この手術台は患者を最適な姿勢にするため最大6方向に調整することができます。

小型化された精密な安全クラッチは、伝達トルクの切り離しと再連結を繰り返して過負荷や衝撃を吸収します。

イナーシャの低減化とクラッチの小型化により、この安全クラッチの性能が非常に高くなり、お客様が適用できる領域がさらに拡がりました。よって、手術のダウンタイムが少なくなり、トータルコストの低減と高効率化につながります。

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繋ぐカップリング

簡単に言えば、カップリングは2本の軸間を接続する以外の何物でもありません。しかし、カップリングにできることは他にもあります。

  • トルクを伝達
  • 偏心、偏角、エンドプレイを許容
  • 振動減衰
  • 高価な機器をトルク過負荷から保護

詳しくはカイ・カップリングのビデオをご覧ください

 

正確なトルク伝達

R+Wは、すべてのカップリングをお使いのお客様に対し、それぞれの用途に適したカップリングを提案しています。ここでは伝達トルクが重要な役割を果たします。標準品の場合金属ベローズ形カップリングは0.0510,000Nmの範囲内で伝達しますが、さらに大きなサイズも存在します。例えば、エラストマ形カップリングは通常225,000Nmの範囲に対応しています。

 

カップリングの特性

カップリングの基本的な特長は、用途に合ったカップリングを選択する際の決め手です。MBKシリーズの金属ベローズ形カップリングは剛性が高いことが特長です。つまり、基本的な設計や材質がねじれ変形に強い構造になっています。工作機械、木工機械、包装機械、自動化システム、印刷機械、板金加工機械、ホブ盤などの高速サーボドライブ機構に適しています。対照的に、エラストマ形カップリングは、2種類の部品で構成されており振動減衰性と電気絶縁性を持った設計です。ミスアライメントを許容するエラストマインサートの素材とショア硬さがここで重要な役割を果たします。インサートはショア硬さ98A64D80A65Dが選択可能で振動の程度を最適化します。MELシリーズ(エラストマ形カップリング)MEL6SPタイプ(高速回転用エラストマ形カップリング)MELP(キー締結繊維強化プラススチック製のエラストマ形カップリング)は、サーボドライブ機構、工作機械、包装機械、自動化システム、印刷機、制御/位置決め装置、ポンプ/かくはん機、ローラシャッタなどで使用されます。さらに、すべてのR+W製カップリングはメンテナンス不要で、許容範囲内で使用された場合は保証の対象となります。

 

安全クラッチ 

機械式安全クラッチは、取り扱いが非常に簡単なのにも関わらず、オーバーロード発生時に駆動側と被動側を迅速かつ確実に切り離す機能により、工程の安全性向上に大きく貢献します。MSKシリーズ、MELSシリーズは、0.12,800Nmのトルクに対応しています。当シリーズには様々なタイプがあり、1軸にも2軸にも対応し、クランプ、テーパーロック、シンプルなキー締結が可能です。2軸向けは、剛性の高い金属ベローズ形カップリングと振動減衰性のあるエラストマ形カップリングをご用意しております。またこのシリーズでは必要に応じて、標準的な自動原点復帰型、複数の復帰位置がある自動インデックス型、高速回転対応のフリーホイール型、または負荷保持型など、さまざまな遮断タイプが選択できます。R+Wは、低慣性モーメント、高速化、効率化など、絶えず変化する市場の要求に対応するために、特にトルク密度の高い、軽量安全クラッチ(MSLシリーズ)を提供しています。MSLシリーズは、MSKシリーズと同様に、1軸でも2軸でも使用可能で、さらに、非常に広いトルク調整範囲に対応可能です。

 

機械工学とその応用範囲は多面的です。それぞれの用途は特殊であり、完璧な機械設計が要求されます。したがって、設備の中の機器はそれぞれ最適な選択が必要となります。カップリングの分野では、R+Wの技術営業部門や設計部門が無料で相談を受け付けています。

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<技術研究 – 長期にわたるサービスライフ>

医療分野ほど絶え間なく報道され、注目を集めている業界はありません。特にコスト低減は大注目です。

現在、最先端の医療研究所では一連の試験を効率的に実施するため、スピードアップに大きく力を入れています。

主な実験器具として、試験準備で使用される高速遠心分離機が含まれています。これらの装置でさえも、さらに短い処理時間を要求されています。

+W社製ゼロ・バックラッシュで振動減衰サーボエラストマ・カップリングは非常に高い回転速度で発生する振動を減衰します。

これにより、50,000 r/minを超える速度で駆動振動からドラムやロータを確実に保護することができ、装置の寿命をより長く保てます。

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<生命を救う機器>

医療患者のケアにおいて多種多様の症状や治療に対応するため、進歩し続けなければなりません。

これは特に医療機器や医療用ロボットについて言えることであり、常に新しい課題に挑戦しなければなりません。

マルチチャンネル配合機は最大20本の注射器や点滴を同時に充填することができます。製剤はタッチスクリーンを使用してコンピュータ制御システムに入力されます。制御システムは、指定された医療患者の処方に従って必要な各成分を自動的に供給するポンプシステムを制御します。

連続的に投薬しなければならない場合もそうでない場合も必要に応じて精密モータが使用されます。

製剤を体内に入れるために駆動モータが使われ、シリンジプランジャーに対して一定の供給量を確保します。

(例:中空針、カニューレ、注射器)

R+W社製ゼロ・バックラッシュでねじり剛性金属ベローズ・カップリングを使用することにより、

自動充填装置において各成分の配合を正確に行うことができます。

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