page top

記事一覧

2019326 日刊工業新聞 16面「あすを創る」


2019326 日刊工業新聞 16面「あすを創る」

(株)マイティ  カップリング・クラッチ 〜重工業向けで大型に照準 製鉄業や造船業、建設業など〜

 軸継手で”世界を繋ぐ、人を繋ぐ、企業を繋ぐ”マイティ (名古屋市千種区今池1の2913、神谷誠社長、☎︎052・733・6614)は、カップリング、クラッチ、ジョイントを専門に製造販売する創業46年のメーカー、その専門性は金属製ユニバーサル・ジョイントを米国の大手企業へ大量に輸出したことが始まりである。その経験から市場の要請に沿う製品を次々に開発し、需要に応えるとともに新しい分野での市場開発、開拓を進めてきた。

 そんなマイティと同じくドイツでカップリングを製造販売しているR+W社はベローズ、カップリングを主体とする創業29年の高技術力を備えたメーカーとして評価されている。

 マイティとR+W社はディストリビューター契約をしており、マイティは日本国内での販売を行なっている。両社は今まで精密分野で培ってきた技術力を存分に発揮し、さらなる新しい分野として重工業の扉を開いた。製鉄業、造船業、建築業において使用される装置、機械トルクは精密分野の何百倍、何千倍をはるかに超える。その装置、機械に合わせて最大208Nm2080KNm)を伝達することができるカップリングの販売を開始した。

 また、カップリングだけでなくオーバーロードの際に発生する過負荷を完全に遮断する安全クラッチも販売を開始した。

 トンネルを掘るシールドマシン、金属を細かく刻むシュレッダー、頑丈な岩を砕く粉砕機、削岩機など使用時には想定外のオーバーロードが発生することがある。その際に発生する過負荷を完全機械式で遮断し周辺装置を守ることが可能。過負荷の原因を取り除いた後、再連結することで再び動力を伝達できる。

 安全クラッチを使用しない場合は、この過負荷発生時にはカップリングの破損だけではなく、周辺の装置にも過負荷が伝達され、さまざまな部品が破損することになる。破損の修復には莫大な時間と費用が発生し、時には大きな事故にもつながる。

 安全クラッチを使用することにより、過負荷発生の原因も追求でき、その後の復旧にかかるのはクラッチの再連結だけで費用も時間も大幅に削減できる。

 大型安全クラッチは200−25Nmで用意されており、それぞれトルク調整範囲があり、その範囲内であれば客先で自由にトルク設定が可能。また、完全機械式のため、駆動源が不要で誤作動を起こさない。さらにミリセックオーダー(0.001秒台)で過負荷を遮断する。

 この大型安全クラッチはさまざまな軸締結方法を選択可能。キー締結、テーパーロック、フランジ締結など。大型ジョイントと締結し使用することもできるし、安全クラッチとカップリングを一体化し二軸間で使用することも可能。また、一体化するカップリングも選択できるため、用途に合わせてさまざまに組み合わせられる。

 重工業の世界は一品一様の世界である。マイティはそんな一品一様の設計に一個からでも対応できる。

弊社ではカレンダーに準じ、ゴールデンウィーク期間中は、下記のとおり休業とさせていただきます。
何卒、ご了承の程、よろしくお願い申し上げます。


平成31年4月27日(土)~5月6日(月) 休業


※ 5月7日(火)から平常通りの営業となります。

                                                                   

 

<風力発電-精密さを活かした効果>

風力発電所の回転部品は増速機と変速機の力を借りて、風力を適度に発生させることができます。

増速機に接続するには、測定結果を正確に伝達する必要があるためMELシリーズとMBKシリーズなどのねじれ角に強いカップリングが必要です。

さらにカップリングは陸上、沖合風力発電所の環境下で使用し続けることができるほどの耐久性がなければなりません。

それらの環境下には衝撃や振動に加えて塩分の多い海の空気や潤滑剤など汚れた物質との接触に加えて、-40 + 100度の温度範囲の下で動力を伝達する必要があります。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MELシリーズ  MELシリーズ(大型製品用はコチラ)

MBKシリーズ

 

シャフト・カップリング/軸継手(じくつぎて)とは、主にモータ等軸の動力をマシンの軸へ繋げるために使用される継手のことで一般的に「カップリング」や「ジョイント」と呼ばれます。マイティでは偏心吸収性の高い製品を「カップリング」、強偏角や軸方向変位に対応した製品を「ジョイント」と呼び2つを区別し製品化しています(偏心吸収力と強偏心の両対応した製品「ラテラル・カップリング」も取り扱っております)

カップリングジョイントは主にモータ側の「駆動軸(くどうじく)」とマシン側の「従動軸(じゅうどうじく)」を繋ぎ、モータの動力をマシンへ伝えるために使用されます。


カップリングの機能

駆動軸と従動軸を繋ぐ役割を担うカップリングに二軸を繋ぐ以外の機能を付け加えたのがクラッチ/トルクリミッタです。

シャフト・カップリング/軸継手(じくつぎて)には先に紹介した常に動力を伝えるカップリング/ジョイント(永久継手)に加え、 断続的に動力を伝える(二軸をつなげたり離したりする)クラッチがあります。中でも断続的に動力を伝え過負荷がかかると接続を切り、動力伝達を遮断したり制限する装置トルクリミッタ( 安全クラッチ)と呼びシャフト・カップリング/軸継手の重要な機能です。

MSCスリップ・クラッチ

カップリング/ジョイントにクラッチを取り付けることで、モータや機械を破損から守るだけでなく修復時間を短縮したり問題の原因追求しやすい装置環境を作り上げることが可能です。

 


カップリングの役割

カップリングやジョイントには動力を伝える以外にも様々な特徴があります。

 

1:駆動軸と従動軸のミスアライメント(心ずれ)を許容する

ミスアライメント(心ずれ)とはモータと機械の軸など二個以上の機械要素を組み合わせる時に発生する軸と軸の中心芯の誤差のことで以下の種類があります。

● 偏角(へんかく) 駆動軸に対して従動軸の傾き

● 偏心(へんしん) 駆動軸に対する従動軸の径方向への変位

● 軸方向移動(じくほうこういどう) 駆動軸と従動軸による軸方向への移動

製品の使用環境下ではミスアライメント(心ずれ)が複合的に発生します。用途や目的に合わせて様々な形状のカップリング/ジョイントを使い分けでいくことが大切です。

 

2:モータの振動を吸収する

モータの回転運動によって発生する振動が駆動軸を通じて従動軸へ伝わってしまうと、マシンの故障や精度に大きく影響を及ぼしてしまいます。振動対応のカップリング/ジョイントを使用することで振動を吸収し和らげることができます。

3:モータの熱が従動軸に繋がるのを防ぐ

モータは回転運動時に熱を発生させます。耐熱対応のカップリング/ジョイントを使うことで、その熱がマシンに伝達するのを抑えることができます。

4:モータや機械の破損を防止する

故障や何らかのトラブルによってモータやマシンに想定以上の負荷が発生した場合、カップリング/ジョイントが破断することでモータやマシンを故障から防ぐことができます。

更にカップリング/ジョイントに「クラッチ/トルクリミッタ」を取り付けることで、軸継手を破断させず適正トルクを維持することが可能です。


マイティのカップリング/ジョイント/トルクリミッタ

マイティが取り扱うシャフト・カップリングはお客様の細かなニーズに最短納期でお応え、豊富なラインナップを取り揃え、お客様のニーズに合ったセミオーダーメイドが1点から可能です。

標準規格の製品が合わない

短納期で欲しい

他社で対応を断られてしまった

このようなお悩みがありましたら、ぜひ一度弊社までご相談ください。

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇【2019/3/20 Vol.11】
────────────────────────────
このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、
資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。
配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。
────────────────────────────
日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

こんにちは🌞メルマガ配信チームのエリカです🎀
明日3月21日は春分の日

ここで突然ですが春分の日クイズです☆
Q:春分の日に食べる「ぼた餅」と秋分の日に食べる「おはぎ」
両者の違いは何でしょう??

A:同じ!
春に咲く牡丹に見立てた「牡丹餅」
秋に咲く萩に見立てた「お萩」

ご存知でしたか?私は知りませんでした💦
季節に合わせて名前を変えることで
食でも四季を感じることができるって
日本のイイところ✌🏻ですよね🌸🌻🍂⛄

さて今回は
「トルク・リミッタ活用術」「マイティのイイところ✌🏻」についてご紹介します!
どうぞ最後までお付き合いください🌝

────────────────────────────
目次
1.トルク・リミッタ活用術 ~MTLA-SR編~
2.マイティのイイところ ~特注製品もマイティにおまかせ♡~
────────────────────────────
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. トルク・リミッタ活用術 ~MTLA-SR編~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日発売を開始し大好評をいただいておりますワンウェイタイプトルク・リミッタ

の特長は 〇正転方向では自由な値でトルク・リミッタを作動させることが可能
     〇逆転方向に対してはリミッタ機能が作動しない

この特長を活かし、標準品のトルク・リミッタMTLAと併せて使うことで
「正転時と逆転時、異なる値でトルク・リミッタを作動させる!」
なんてコトも可能になってしまうのです✨✨✨

具体例として
リミッタ機能を正転時:1m 逆転時:3Nmで作動させるケースをご紹介します。

 

モーター側から見て時計回りを正転方向とし

①トルク・リミッタをそれぞれ MTLA-57SR 1Nm MTLA(標準品) 3Nm に設定する
モーター側へMTLA-57SRの中空軸側を取り付ける

このように取り付けると
▶正転時
  MTLA-57SR1Nmでリミッタ機能が作動
  MTLA(標準品)→設定値3mのため作動しない

▶逆転時
  MTLA-57SR逆転時は作動しない(ワンウェイだから!)
  MTLA(標準品)設定値3mリミッタ機能が作動

実際の取り付けにあたっては、ベアリング等の軸保持装置も必要です。
ご検討の際はぜひマイティ営業部までご相談ください📞📧

また、今回ご紹介した製品についての詳しい情報はこちらからご確認ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2. マイティのイイところ ~特注製品もマイティにおまかせ♡~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マイティが選ばれる理由!その1つが
お客様1人1人に寄り添った、きめ細かい提案ができること!!

カタログ記載値以外の製品も、1個から
特別注文として承ります!

たとえばこちら
MZT-9-6-特注製品☆

右側の通常品と比べると違いは一目瞭然👀

特注のポイントは

●伸縮スライド量①アップ
●②を長くすることで最短時全長アップ
●タップ加工③追加することで取り付け・取り外しを容易に
●ハイバキューム対応(使用するグリスを変更しているため写真では確認できません💦)

モチロン通常のMZTと同じく
オールステンレス製 かつ ゼロ・バックラッシュ

これはほんの一例です!
ダメかな?って諦めてしまう前に…
そうだ💡 マイティに連絡しよう☝🏻

って思い出してくださいね✨

📞📧📠📱📞📧📠📱📞📧📠📱

このように、マイティでは皆様からのご相談をお待ちしております。
今回ご紹介したMTLA-SRのように
お客様からのご要望から新製品が生まれるかもしれません✌🏻

何かお困りの際は、ぜひマイティまでご連絡ください🤙🏻✨

電話:052-733-6614
メール:product@mighty-corp.co.jp
FAX:052-731-8292

また、お問い合わせシートを併用していただくと
よりスムーズなご対応が可能です。

お話を伺った結果、残念ながらマイティ製品をご紹介できないこともありますが
マイティはあなたのためにベストを尽くします☆

※次回メルマガ配信予定日は4/5(金)です🌸 お楽しみに✨
============================
弊社ではイプロス製造業でも製品を紹介しております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
問い合わせ:(株)マイティ 営業部
〒464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13
Tel: 052-733-6614
Fax: 052-731-8292
E-mail: product@mighty-corp.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<水力-より少ないダウンタイムと低コスト>

地表の70%以上が水で覆われています。この巨大なエネルギー源の利用はこれまで以上に重要といえるでしょう。

水力発電所は3つのタイプに分類することができます:河川発電所、貯水施設、ポンプ式貯蔵発電所です。

これらすべてのタイプにおいて、水は水圧菅を通ってタービンブレード上に落下し、ブレードを回転させます。

ジェネレータの助けを借りて、ブレードの回転は電流または電力を発生させます。大規模な発電所は最大1,000,000ワットの電力を生産します。

ドライブの一定動作により、それらに付随する部品の作業寿命に対する要求が高くなります。

過負荷が発生した場合、ミリセック単位でモータと発電機を切り離す弊社の安全クラッチは信頼性が高く、さらなる損傷を防止します。

これによりダウンタイムとコストが最小限に抑えられます。

過負荷が予期される際の安全クラッチの信頼性、コンパクトな設計、ゼロバックラッシュはこの分野では重要条件と言えるでしょう。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MSK2タイプ

ボールソケット式安全クラッチMSK全シリーズはコチラをご覧ください。

 

自動ドア開閉システム(柔軟なエラストマ・カップリング)

近年では列車やバスの自動ドアシステムメーカーは、空気圧システムから機械システムに変換しています。

空気圧システムの欠点は、高度なメンテナンスが必要となり、過負荷や破損による故障の影響を受けやすいことです。

予期せぬ故障や破損が生じる可能性が高い為、自動ドアを製造する上で何度も部品を交換する必要があります。

その解決策として、R+W製の柔軟なエラストマ・カップリングなら駆動モーターを列車やバスドアに直接締結できます。

エラストマ・インサートの剛性により、衝撃と振動が減衰され自動ドアシステム全体を保護します。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MELHタイプ

エラストマ製品(精密分野)

エラストマ製品(大型分野) 

<再生可能エネルギー>

弊社では画期的なカップリング技術と再生可能エネルギーの分野における最大限の能力を実現する新しい設計を提供します。

R+W社は金属ベローズ・カップリングのマーケットリーダーとして、

プラント建設会社の風力エネルギープロジェクトにバックラッシュの無いメンテナンス不要の高ねじり剛性金属ベローズ・カップリングを提供しました。

大規模な沖合の風力発電所は210,000世帯に電力を供給します。

総面積は35平方キロメートルで115mの風力タービン100台には300メガワットの出力があります。

革新的なカップリングの主な要件は、風力発電機のブレードを個々に制御するために設計された風力エネルギー分野とそのピッチ制御システムにあります。

この金属ベローズ・カップリングはこの用途には理想的と言えます。風はエネルギーの大きな源になりますが、寒さ・湿度・また乱気流など様々な状況に変化します。

そんな時でも、R+W社製カップリングシステムは最も厳しい条件下でも効率的かつ低コストで優れた動作を保証できるでしょう。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MBK3SPタイプ

 

<フォトボルト-連続再調整>

太陽光発電は様々な用途があります。太陽光発電システムは太陽光を直接電力に変換します。

それぞれの太陽光パネルは太陽の位置に合わせることによって最も効率よく発電することができます。

電動駆動の一軸、または二軸のソーラートラッキングシステムは効率のよい向きに調整します。

ギアモータとコントロールロッドの間には耐衝撃性MELシリーズのエラストマ・カップリングが使用されています。

エラストマ・インサートは組立部に関するシャフトのミスアライメントを吸収するだけでなく、滑らかで正確な方向調整を行うための制振効果も発揮します。

従来のソーラートラッキングシステムは1時間に数回、太陽光パネルを一定の指定角度に調整していました。

最新のソーラートラッキングシステムでは太陽の位置に合わせて動作します。センサーがドライブを測定して制御します。

これらのドライブアプリケーションでは、ゼロ・バックラッシュのエラストマ・カップリングMELシリーズが使用されています。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

<採掘とトンネリング技術>

弊社のカップリングは世界最大の銅鉱山で使用されています。

毎日、長さ4,300メートル、幅3,000メートル、深さ850メートルの荒れ果てた自然環境で毎日試練を受けます。

巨大で重いバケットホイール掘削機を使用して毎日数千トンの銅鉱石が抽出されます。

非常に高コストの掘削機におけるダウンタイムを回避できるように、駆動側と被駆動側の力を制限するために機械式安全クラッチであるMSTシリーズが使用されています。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MSTシリーズの詳細はコチラ

<ドライブ技術-鉄道車両用コンプレッサー>

鉄道車両では、自動ドアの開閉やブレーキ動作など様々な箇所で空圧装置が使用されています。

鉄道車両の圧縮機における要件は高く、信頼性が最も優先されます。

これは、弊社が長年培った経験と品質が鉄道メーカーに信頼されている点と言えるでしょう。

電気モータと圧縮機の接続には、一体型フライホイールと高ねじり剛性金属ベローズ・カップリングが使用されています。

フライホイールは運動エネルギーを蓄積しつつ、システムを安定させます。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MBKLMシリーズ

<破砕機-ダウンタイムを回避>

 

砕石や砂利を加工する設備がなく、大規模な建設現場をスケジュールどおりに行う事はできません。

ジョークラッシャーは岩石を砕石または砂利に粉砕するプラントです。作業工程によって粉砕比の値が変わります。

大規模工場の粉砕は1時間あたり数千トンです。機械のダウンタイムにおいては、プラントや長期間に及ぶ建設現場では致命的で余分なコストがかかります。

大手メーカーは弊社の頑丈でメンテナンス不要のMSTシリーズの安全クラッチを使用し、間接的に主要ドライブを保護します。

通常は直径1メートルを超えるⅤベルトプーリが安全クラッチに取り付けられています。

それらのプーリは、ベルトを通じてクラッシャーシャフトに直接動力を伝達します。

機械に過負荷が発生した場合には、ミリセック単位で動力を遮断してクラッシャーを保護し、ダウンタイムとコストを大幅に軽減することが可能です。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MSTシリーズの詳細はコチラ

<トンネル用掘削機-重機械の掘削機>

道路や鉄道ネットワークは、あらゆる国の効率的な基盤となっているでしょう。

したがって重機械建設産業のトンネル用掘削機分野では今後数年間に多くの契約を締結することになるはずです。

弊社のMSTシリーズの安全クラッチは、最新世代のトンネル用掘削機に取り付けられています。

駆動側で安全クラッチとエンジンとの間に接続されているのがDIN 5480標準ギア付きモーターシャフトです。

出力端にはカッターヘッドをトンネル用掘削機の歯付きベアリングの上に駆動するフランジ取付けギアがあります。

合計12台のドライブユニットがマシンに取り付けられています。MSTシリーズを使用することにより、

非常に高い一定のトルク伝達が保証されます。

故障のリスクが最小限に抑えられ、費用のかかる設備停止を避けることができます。

過負荷が発生した場合ボールは円盤から軸方向に移動して正しく切り離され、それぞれのカッターヘッドの損傷を防ぎます。

こうして複数の箇所が作動しなくなった場合でもトンネル用掘削機は費用のかかる設備停止なしで継続して作動します。

 

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MSTシリーズの詳細はコチラ

いつもマイティホームページをご覧いただきありがとうございます。

マイティでは新製品情報や製品関連の詳細を情報配信メールでお知らせしています。

情報配信メールをご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信希望」とご記入の上、product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。


 

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇【1/25追加速報!!!

https://mighty-corp.co.jp/

?utm_source=190125&utm_medium=home1

────────────────────────────

 このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。 

────────────────────────────

 日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

こんにちは☀メルマガ配信チームのAOTEA🐏です。

本日は前回のメルマガに引き続き追加速報として、

ワンウェイタイプ「トルク・リミッタ」のスペック表を配信いたします❕

どうぞ最後までお付き合い下さい🐗🐗🐗🐗🐗

 —————————————————————————————-

 

◆新製品ワンウェイタイプのトルク・リミッタ「MTLA-57-SR」の

スペック表を公開しました!!

https://mighty-corp.co.jp/precision/clutch-torque-limiter/

dry-multiple-disc-type?utm_source

=190125&utm_medium=seihin1

お待たせいたしました!!

先週の発売より、多くのお客様からお問い合わせをいただきましてありがとうございます。

ついにワンウェイタイプのトルク・リミッタMTLA-57-SR

スペック表を公開しました🎉

 

スペック表はコチラから↓↓↓

https://mighty-corp.co.jp/precision/clutch-torque-limiter/

dry-multiple-disc-type/mtla-sr-57?utm_source

=190125&utm_medium=seihin2

 

◎従来品との違い⇒⇒⇒

逆転方向に対してはスリップしないため

設定トルク以上の力を伝達することができるワンウェイ構造となっております👀

 

ですが、正転方向に対してはもちろん、従来通りお客様にて

自由にスリップトルク設定が可能です👌

 

“締めつける作業と、ゆるめる作業を両方行いたい”

を実現できる製品が誕生しました👶

 

使用方法も従来通りの1軸、2軸、カップリング付をご用意しております。

https://mighty-corp.co.jp/precision/clutch-torque-limiter/

dry-multiple-disc-type/mtla-sr-57?utm_source

=190125&utm_medium=seihin3

 

マイティが自信をもってご提供できる新製品(受注生産)です😸

ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください📞📧

product@mighty-corp.co.jp

 

次回メルマガ配信予定日は2/4()です。お楽しみに✨

============================

弊社ではイプロス製造業でも製品を紹介しております。

※マイティは閲覧ランキングTOP100にも入っています!

https://premium.ipros.jp/mighty-corp/

?utm_source=190125&utm_medium=joho1

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

問い合わせ:(株)マイティ 営業部

464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

URL: https://mighty-corp.co.jp/

?utm_source=190125&utm_medium=home2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

いつもマイティホームページをご覧いただきありがとうございます。

マイティでは新製品情報や製品関連の詳細を情報配信メールでお知らせしています。

情報配信メールをご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信希望」とご記入の上、product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。


 

〇●〇マイティ情報配信メール〇●〇【2019/1/18 Vol.9

https://mighty-corp.co.jp/?utm_source=190118&utm_medium=home1

────────────────────────────

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止・登録変更はメール末尾をご覧ください。

────────────────────────────

日頃より弊社製品をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

こんにちは☀メルマガ配信チームのAOTEA🐏です。

今週日曜は二十四節気の"大寒

一年でもっとも寒い日という意味ですが、まだまだ寒さが続きそうですね⛄☃💦

ですが私達メルマガチーム一同、寒さに負けず🔥HOT🔥な情報を

お届けしていきますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて今回は営業部から新製品「MTLA-57-SRのご紹介と、

「カップリングはこんなところで使用されています」

今回は<ロボットシステム編>です。

どうぞ最後までお付き合い下さい🐗🐗🐗🐗

────────────────────────────

目次

1. 新製品「MTLA-57-SR」トルク・リミッタのご紹介

2. カップリングはこんなところで使用されています<ロボットシステム編>

~完全自動化の鍵🔑はカップリングにあり~

────────────────────────────

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. 新製品「MTLA-57-SR」トルク・リミッタのご紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ワンウェイタイプ、トルク・リミッタMTLA-57-SRの販売を開始いたします🎊

マイティの乾式多板摩擦式のトルク・リミッタは、

ネジ締め機やキャッパー装置にご好評をいただいております。

 

しかし、お客様より“締めつける作業と、ゆるめる作業を両方行いたい”

というご要望がありました。お客様の条件では、

ゆるめるには締め付ける力よりも大きい力が必要となることが多いため、

設定したトルクで締め付けることを目的とした

従来のトルク・リミッタでは“ゆるめることができない“

という問題がありました🙈💦

 

このような問題を解決するために開発したのが✨MTLA-57-SR✨です。

正転方向に対しては、従来通りお客様にて自由にスリップトルク設定が可能👌

一方で、逆転方向に対してはスリップしないため

設定トルク以上の力を伝達することができるワンウェイ構造となっております👀

使用法も従来通り、プーリ、スプロケット、ギヤを組み付ける1軸型、

心ずれを吸収するカップリング付きの2軸型からご選択いただけます。

 

マイティが自信をもってご提供する新製品です❕

詳細はマイティまでご連絡ください🙇お待ちしております。

product@mighty-corp.co.jp

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2. カップリングはこんなところで使用されています<ロボットシステム編>

~完全自動化の鍵🔑はカップリングにあり~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

身近なところでいうとスーパーやコンビニのレジ、車の自動運転などなど、

近年、身の回りには自動や無人になっているものが増加していますよね😲💦

さて、そんな完全自動化の鍵となるのもカップリングです。

マイティのカップリングはドライブトレインの心ずれを防ぎ、

動力源となる精密なサーボモータを保護し、

ゼロ・バックラッシュで動力を伝達することができるため、

ロボットシステムで最も重要とされる正確な位置決めをサポートします👌🙆

マイティでは“さらにコンパクト”を実現できるフランジ取付け

ゼロ・バックラッシュ製品もご用意しております👍🙆

■ゼロ・バックラッシュ製品

 

オルダム ラテラル ベローズ ジョイント

※この他にもゼロ・バックラッシュ製品を豊富に取り揃えております。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

https://mighty-corp.co.jp/

?utm_source=190118&utm_medium=home2

■フランジ取付けのゼロ・バックラッシュ製品■

MBK1タイプ MBK8タイプ

※その他製品でもフランジ取り付け対応可能です!!

詳しくはマイティまで↓↓↓📞📧

https://mighty-corp.co.jp/contact

?utm_source=190118&utm_medium=joho1

私たち人間が、ロボットと暮らす日もそう遠くはないかもしれませんね🌏👽

 

次回メルマガ配信予定日は2/4()です。お楽しみに✨

============================

弊社ではイプロス製造業でも製品を紹介しております。

https://premium.ipros.jp/mighty-corp/

?utm_source=190118&utm_medium=joho2

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

問い合わせ:(株)マイティ 営業部

464-8691 名古屋市千種区今池1-29-13

Tel: 052-733-6614

Fax: 052-731-8292

E-mail: product@mighty-corp.co.jp

URL: https://mighty-corp.co.jp/

?utm_source=190118&utm_medium=home3

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

このメールは名刺交換やお問い合わせいただいた方、

資料請求やカタログダウンロードされた方へ配信しております。

配信停止ご希望の方は、タイトルに「メルマガ配信停止」とご記入の上、

product@mighty-corp.co.jp へご連絡ください。

 

 

<コンベア装置-24時間365日>

激しい温度変化、激しい汚れ、激しい振動、連続運転という環境が24時間365日続く中、それがトンネリング技術の一般的な条件です。

鉱山材料はコンベアベルトに移され、加工を行うために数キロメートル搬送されます。

高トルクをコンベアベルトの駆動と被駆動装置へ伝達するために、

弊社のMBⅩシリーズの大型高剛性金属ベローズ・カップリングが使用されています。

適用範囲に合わせて金属ベローズ・カップリングは、正確に設計・設置することができます。

変更可能な中間管が使用されるので、頑丈なカップリングは小さな力で大きなミスアライメントを吸収することができます。

オープンピットや地下鉱業の用途では、オプションでATEX対応も可能です。

ご不明な点は弊社までお問い合わせください。また、お問い合わせシートもご活用ください。

MBXタイプ